イタリア、ロンバルデイア州在住。日常の様子を日本の友人達へ伝えるDiary。


by naomi**

もうすぐ1歳半です

1歳になった頃はまだ数歩歩いては倒れ、食事は何でも食べてくれる、よく寝る、本当に理想通りと言える生活でした。
それから歩行が上手になるのは早く、食事の嗜好、遊びたいこと、生活の中でSi,Noをはっきり示すようになり、言葉はまだ少ししか出てこないけど私達の言ってることも理解できてます。(イタリア語、日本語共に)

今は意思表示だけでなく、第一反抗期の始まりです。
一般的に2歳がイヤイヤ期と言われてるけど、現代の子は産まれたときから”最近の子は”と言われるくらいに成長が早いので、1歳半になる息子がイヤイヤ期であってもおかしくないのでしょう・・・汗

親にとっては、とても厄介な反抗期だけど、この時期はなくてはならない。
この時期にどれだけ反抗しても良いこと、悪いことをしっかり教えることで成人したときに”切れる”という精神状態に陥るのか決まるとも言われてるそうです。
うーん・・・なかなかの難題かも(汗)

着替えはほとんどの子が嫌がるそうですが、朝、夜、おでかけの時間は本気で格闘です(笑)

そして、今日もやられました。。
Skypeで話してる間に、メガネをあっさり折られました。
挙句にメガネなしで視力が低下した状態の生活、出かける前によ~く息子の顔を見ると顔にボールペンで殴り書き!!!
慌てて拭き取りましたが、腹立たしい気持ちと何故か笑いがwww

元旦の日は、友人の娘さんの背中に何処かで見つけたマジックで押し書き。。見たときは私の方が真っ白になりました(直ぐに旦那さんが手洗いで落としてくれたのでホッと一息♪)

体力勝負の子育てはこれからが本番のような気がします。
b0288881_184114100.jpg

[PR]
by unmiotesoro | 2013-01-03 17:39 | 日常