人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア、ロンバルデイア州在住。日常の様子を日本の友人達へ伝えるDiary。


by naomi**

トイレトレーニング1ヶ月が経ちました

1歳半頃に尿意がわかる、と海外の育児書で偶然見たときからその頃にトイレトレーニングを始めよう!と考えてました。
初めて試したのは昨年の冬。。。。
冬というのは本当に寒くて・・寒くて・・大人でもトイレに座りたくないから、子供なら尚更のことですね。頑固拒否で大泣きだったので、温かくなったら開始しよう!ということで、先月から開始しました。

イタリアの子供用品店でトイレトレーニング用の布パンツは見当たらなかったので、実家から数枚送ってもらい張り切って時間間隔も初めは記録してました。

初めの1週間は大&小関係なく最低でも1回/dayは成功してました♪
特に寝起きは!!!!

ところが最近は布パンツが気持ち悪いという感覚もないのか、失禁後にパンツを脱がせようとすると拒否したり、なかなかオマルで成功しません・・・泣

オマルはリビングに置いてましたが、トイレ=オシッコをする場所。ということは理解してるので、便器の上に備え付けてオマルは暫く中止してがんばってみます。。

布パンツをしてると1時間に1回は「おしっこは??」等、質問してる自分に疲れてきましたが、育児は気長に地道な努力が必要だと感じたことです^^;
by unmiotesoro | 2013-07-10 17:37 | 日常