イタリア、ロンバルデイア州在住。日常の様子を日本の友人達へ伝えるDiary。


by naomi**

あれからのトイレ。。。

トイレトレーニング開始して約2ヶ月近くになります。
誕生日も迎え2歳となり、最近の経過報告です^^

前回のブログから、トイレトレーニングは私の方がやる気を失い10日間ほど何もせず・・・(ズボラMammaです><)

トレーニングの声掛けにも、トレーニングをするためには引きこもりになってしまうし、そんな状況に疲れてたんですが、この夏に外さなければ・・・という思いが強くなり、また再開しました(汗)

最近のトイレは、成功率80%くらいです。

①以前汚れたトレーニングパンツを脱ぎたくなかったのに、パンツが濡れると自ら「マンマー!」とパンツを押さえて、スムーズにパンツを交換できるようになった。(オシッコの時は前を押さえる、大便のときはお尻を押さえる)

②起床時、飲水の程度等で時間間隔がわかってきたので、私の勘でオマルへ誘導するとほぼ成功!

③自ら教えてくれることも多いけど90%くらいが、排尿(排便)後。それでも、教えてくれたことに褒める。

こんな感じでやって頑張ってると、オマルも嫌になることもなり、今では成功すると照れたように・・・本当に嬉しそうに「マンマー!」と言い、指で示し喜んでます^^

1ヶ月で大きな変化があったな~♪と、嬉しく思います。
[PR]
by unmiotesoro | 2013-08-10 01:03 | 日常