イタリア、ロンバルデイア州在住。日常の様子を日本の友人達へ伝えるDiary。


by naomi**

今年の夏休み

例年3週間ほど夏の休暇をもらえますが、今年は私が妊婦であること等で遠方へは行けず、10月に出産を控えてるのでその時期に休みを貰えるほうが助かるな~と考えてたところ、主人の上司から産後に3週間の休暇を許可されたので、今年の夏休みは最短の5日間でした。

まずは在ミラノ日本領事館へ出生届とパスポート申請用紙を貰いに行きました。
出生届には日本から請求しなければいけない書類はないようで良かったです。

あとは数年ぶりに会うミラノに留学中の友人宅に家族で遊びに行き、夕食までご馳走になったり・・

友人の第2のお宅(湖近くのお宅)へ遊びに行き、冬に出産した男の子と息子のコンビがとても可愛かったです。赤ちゃん大好きの息子は私が友人の子供を抱っこすると"ボクも抱っこしたーい!!”と言うように私を引っ張り赤ちゃんを取ろうとしたり、何度も赤ちゃんにキスをしてはお互い笑みを浮かべてました♪

パパの友人にも会いました。男性の独身者と会うときは夕食後の遅い時間になるので、あまりお喋りできなかったので申し訳ないことが多いです(汗)

驚いたのが、この短いバカンスで息子にプレゼントを2回も頂きました。
1つはパパの友人から。
1つは私の友人から、友人の子供さんと私の息子とペアTシャツでした。

本当にBabyの頃から福運の強い息子で、息子の洋服はほとんどが貰いもので廻せてますが、本当に有難いことです。
[PR]
by unmiotesoro | 2013-08-25 22:34 | おでかけ