人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア、ロンバルデイア州在住。日常の様子を日本の友人達へ伝えるDiary。


by naomi**

産まれました!

遅くなりましたが、出産報告です。

娘を出産して3週間ほど経ちます。特別忙しかったわけではありませんが、ログインできなかったり・・諸トラブルで更新が遅くなりました。

2970gの健康な女の子です。長男にそっくりですが、長男に比べると少し優しい表情でとても可愛いです^^

初めてイタリアでの出産は思ってた通りでした(苦笑)。
子宮口を予定日前から無理やり開かれ痛い思いをし、刺激を与えてくれたおかげ(?)で予定日前に破水から始まりました。

緊急入院となり、2回ほど陣痛促進剤のジェルを使用し、自然陣痛を待つ。という流れで、陣痛がきてから1時間40分で普通分娩の安産でした。
経産婦ということもありますが、初回に比べると本当に楽チンな出産で、産後は1時間半ほどそのまま分娩室で私たち夫婦と娘と助産師で過ごし、しっかり歩けたのでそのまま徒歩で病室まで行く。という初回では考えられないほど軽く自分でも驚きました。

入院中は子供を預けてるNido(日本では新生児室)の対応が本当に酷く・・・・。
(分娩室はとても素晴らしいスタッフが揃っており、本当に同じ病院かと思うほどに><)
マタニティクラスを受けていなかったので、入院中の流れが分からないものかと思ってましたが、私だけではなくイタリア人の同室者もNidoに対しては同じような不信感を強く抱いてた。という出来事ことがありました。

長男は義家族に預けてましたが、彼らも色々あり早く退院したいと願うばかりの入院生活でしたが、無事に予定通り3日目で退院できたので良かったです。

今は母の助けもなく、特別頼れる人なく産褥期を過ごしてますが、肉体的に疲れてるものの精神的にはかなりリラックスした生活を過ごしてます♪

家族4人生活スタートです!!!
産まれました!_b0288881_2015454.jpg

by unmiotesoro | 2013-11-08 16:29 | 日常