イタリア、ロンバルデイア州在住。日常の様子を日本の友人達へ伝えるDiary。


by naomi**

息子の体調不良

ブログも放置したまま、もうすぐ一年になってしまいそうですが、時間のあるときに更新していこうと思ってます。

9月から長男が幼稚園に入園しました。

幼稚園の初日に両親付き添いで、私たちも新鮮な気持ちで一日楽しませてもらい、長男の成長を感じたものでしたが、その夜に高熱!そのまま数日お休みさせることになりました。

というのが始まり。

最近も毎月ウイルスや軽い風邪で発熱したり、幼稚園に行く日の方が少ないかもしれない。というくらいに自宅療養の日が多いんですが、2週間前に始まった風邪が完全に治っていなかったらしく、中耳炎に移行したようです。

小児科医から処方された抗生剤(シロップ)は飲みたくない一心で完全拒否し、無理やり飲ませると食べたものまでまとめて嘔吐し、きちんと服用できたことがありません。

仕方なく吸入と、鼻うがいで様子をみようと思います。
[PR]
# by unmiotesoro | 2014-11-28 00:25 | 病気
遅くなりましたが、新年おめでとうございます!

2013年は娘の誕生もあり、家族が増えたことで我が家は賑やかになりました。

主人と一年を振り返ってみました。

息子が生まれる前に子供が欲しくてもなかなか妊娠できなくて、子供ができなくても・・・なんて話してた時期もあったのに、今は2人の子宝に恵まれ、あっという間に1年が過ぎるようになったね!と、話したことです♪

常に子供第一となり、他に何があったっけ??と分からなくなるくらい子供の成長が一番の私たち家族の力になってます。

2014年は何が起こるのか楽しみです。充実した一年になりますように☆
本年も宜しくお願いします。
[PR]
# by unmiotesoro | 2014-01-02 18:15 | 日常

Natale2013

今年は娘も生まれ、北イタリア親戚の中で子供持ちは私達の家族のみ!ということで、クリスマスは我が家ですることに決定。

25日は悪天候で、1週間くらい長男も微熱ありの風邪をひいてたので、我が家に集まってもらったのは本当に良かったです。

b0288881_1591958.jpg


息子は2歳でさすがに理解のある時期なので、プレゼントの相談やラッピングが大変でした。(どう隠そうかと・・・)

クリスマス当日は唯一ラッピングされてなかったイタリアの祖母からの電車の玩具にまず飛びつき、他のラッピングされてるモノはボーっと見てるのみで、Carsのラッピングには興味深々(笑)
結局、Carsラッピングのプレゼントは1時間もせず開けてしまい、ずっと欲しかったPLANESのパズルで大喜び!!!

他のプレゼントはお昼のクリスマスランチの食後に皆で開け、今回は子供が増えたこともあり とても賑やかなクリスマスを過ごすことができました。
[PR]
# by unmiotesoro | 2013-12-25 01:52 | イベント

パズル

一人で60ピースのパズルを完成しました~!!
(2歳3ヶ月)

1ヶ月くらい前にアリタリア航空の機内で貰った小さなパズルがあったので、出してみると意外と夢中になる。という姿を見て、一緒にお店で見つけたCarsのパズルを購入。

初めはほとんど私たち両親がするのを見て楽しんでたのが、少しづつ一緒にするようになり、最近は息子がメインでして私たちが少しお手伝いをしてあげる状態でした。

今日は試しに手を出さず隣で見てました。
(「ママー!ココ!!」なんて言うときは”一緒に探して”という意味。探してる振りをするけど全く教えず。。。笑)

毎回「やったー!!」と喜ぶので、その都度褒めてあげてます(汗)
何度も色んな場所で遊んでるのでボロボロ・・。2,3個失くしてます><

b0288881_21501920.jpg
b0288881_21503438.jpg
b0288881_21513255.jpg
b0288881_21521926.jpg

[PR]
# by unmiotesoro | 2013-11-14 23:49 | 日常

産まれました!

遅くなりましたが、出産報告です。

娘を出産して3週間ほど経ちます。特別忙しかったわけではありませんが、ログインできなかったり・・諸トラブルで更新が遅くなりました。

2970gの健康な女の子です。長男にそっくりですが、長男に比べると少し優しい表情でとても可愛いです^^

初めてイタリアでの出産は思ってた通りでした(苦笑)。
子宮口を予定日前から無理やり開かれ痛い思いをし、刺激を与えてくれたおかげ(?)で予定日前に破水から始まりました。

緊急入院となり、2回ほど陣痛促進剤のジェルを使用し、自然陣痛を待つ。という流れで、陣痛がきてから1時間40分で普通分娩の安産でした。
経産婦ということもありますが、初回に比べると本当に楽チンな出産で、産後は1時間半ほどそのまま分娩室で私たち夫婦と娘と助産師で過ごし、しっかり歩けたのでそのまま徒歩で病室まで行く。という初回では考えられないほど軽く自分でも驚きました。

入院中は子供を預けてるNido(日本では新生児室)の対応が本当に酷く・・・・。
(分娩室はとても素晴らしいスタッフが揃っており、本当に同じ病院かと思うほどに><)
マタニティクラスを受けていなかったので、入院中の流れが分からないものかと思ってましたが、私だけではなくイタリア人の同室者もNidoに対しては同じような不信感を強く抱いてた。という出来事ことがありました。

長男は義家族に預けてましたが、彼らも色々あり早く退院したいと願うばかりの入院生活でしたが、無事に予定通り3日目で退院できたので良かったです。

今は母の助けもなく、特別頼れる人なく産褥期を過ごしてますが、肉体的に疲れてるものの精神的にはかなりリラックスした生活を過ごしてます♪

家族4人生活スタートです!!!
b0288881_2015454.jpg

[PR]
# by unmiotesoro | 2013-11-08 16:29 | 日常