イタリア、ロンバルデイア州在住。日常の様子を日本の友人達へ伝えるDiary。


by naomi**

カテゴリ:イベント( 5 )

Natale2013

今年は娘も生まれ、北イタリア親戚の中で子供持ちは私達の家族のみ!ということで、クリスマスは我が家ですることに決定。

25日は悪天候で、1週間くらい長男も微熱ありの風邪をひいてたので、我が家に集まってもらったのは本当に良かったです。

b0288881_1591958.jpg


息子は2歳でさすがに理解のある時期なので、プレゼントの相談やラッピングが大変でした。(どう隠そうかと・・・)

クリスマス当日は唯一ラッピングされてなかったイタリアの祖母からの電車の玩具にまず飛びつき、他のラッピングされてるモノはボーっと見てるのみで、Carsのラッピングには興味深々(笑)
結局、Carsラッピングのプレゼントは1時間もせず開けてしまい、ずっと欲しかったPLANESのパズルで大喜び!!!

他のプレゼントはお昼のクリスマスランチの食後に皆で開け、今回は子供が増えたこともあり とても賑やかなクリスマスを過ごすことができました。
[PR]
by unmiotesoro | 2013-12-25 01:52 | イベント
Varese県在住のお友達が紅茶のお店を開店しました。

この日は初日で披露目会に家族で行ってきました。

イタリアでは何かの契約や申請等になると必ず問題が出るのに、ご夫婦で乗り越えオープンまで辿りつけて私もとても嬉しいです♪

とても気さくなご夫婦で、スイス方面へ向かう際は店内でお茶も飲めるのでおススメです。
(詳細は友人に承諾を頂いてUPしようと思います♪)
[PR]
by unmiotesoro | 2013-02-02 00:18 | イベント

L'artigiano in fieraと初雪

例年この時期になるとRho-fieraで、この大イベントがあります。
世界の食の見本市?みたいな感じでしょうか。

Sant'Anbrogioの日はミラノ市内は仕事&学校等がお休みなので、主人も3連休となりました。
昨年がこのFieraで前へ歩けないほどの人混みだったので、少しでも人混みを避けたいと思い、この日を選びました。
しかしながら、主人のようにお休みの人も多く学生らしき若者が大勢いました。

イタリアゾーンが一番大きかったですが、食以外にもデザイン&ファッション、各国の文化が楽しめました。

b0288881_22201910.jpg
b0288881_2224937.jpg



トリュフやチョコ等がとても美味しく、試食で幸せ気分♪
イタリア以外のヨーロッパゾーンでは各国の食の文化が出てて、レストランの雰囲気から少し観光気分で楽しめました。
残念だったのが、授乳中なのでドイツビールに手を出せなかったこと。。。来年こそは!笑
b0288881_22141857.jpg

b0288881_2235062.jpg

b0288881_2226845.jpg


子供が遊べるキッズコーナーも設けられてました。
前回のG...come giocareと同様にキッズコーナーではおやつを貰いました。
日本では玩具やお尻拭き等のプレゼントの方が多かったような気がしますが、さすが食の国?です。食べ物が多いです。
ミルク、フルーツジューズ、フルーツ。
キッズコーナの中には素敵なクリスマスケーキが並んでました。

気付くと18時くらいで急いで帰りましたが、外に出ると雪が降ってました。
出発前は太陽が出てたので洗濯を庭に出してたので、帰宅したときには洗濯物の上に雪が積もってました(笑
今年の初雪です♪

b0288881_22295622.jpg

[PR]
by unmiotesoro | 2012-12-07 22:17 | イベント
昨日、ミラノ日本学校でこの時期に開催されるLa festaに2年ぶりに行ってきました。

時間は12-16時ということで開場の時間に着きたかったんですが、12時半ごろに到着。
去年の様子は知りませんが、今年は入場整理だけでも相当な列ができてて驚きました。イタリア人も日本人と同等の人数が行ってたのではないかと思うほどでした。

屋台のたこやき、うどんを友人たちと一緒に食べて、校内を廻りました。

目的は領事館の出張サービスでしたが、前回の日本帰国から住民票を置いたままだったので目的の申請は残念ながら出来ませんでした。

校内ではお茶の経験や着物の着付け、バザー、ゲーム等がありました。
サッカーの場所では商品に長友選手のスパイク等。

バザーコーナーでは、息子が玩具の持ち帰りOKのボックスの中から気に入った玩具があったみたいで遊び始めました。
学生らしき子が「持って帰っていいですよ」と声を掛けてくれましたが、この後久しぶりに人に苛立ちを感じる出来事がありました。

玩具をかなり気に入った様子だったので、一つだけ頂こうと思ってましたが、日本人の方に他の玩具も良かったら持って帰ってください。と言われ、Legoのブロックだったので本来購入する予定はなかったけど、遊ぶかもしれないと思い頂くことにしました。
ところが、続いてもう一つ・・・もう一つ・・と。
あっという間に合計5個くらいを持って帰って~と言われ、息子には必要なさそうな物もあり、その都度”本当にいいんですか?”と尋ねました。
最終的に玩具の数が多いから、とお金を請求されました。
元々一つも要求したものがなかったうえに、持ち帰ってほしいと言い次々に袋に入れていった方にお金を請求されるとは驚きでした。
玩具の数に対して本当に少しのお金で安い物でしたが、売り方がミサンガ売りのアフリカ人と全く同じことをされたので驚きました。

後に校内では私たち家族の友人家族や入籍のとき翻訳者をして頂いた方、主人の日本語学校の元メイトたちに会うことができました。
なかなか会う機会が持てなかった人たちともお話が出来てとても楽しかった!

息子は相変わらずの元気で走り回っててたので、古本はゆっくり見ることができなかったけど、子供が幼いうちはこんなもんかな。と思いました。

遠方からも来てる人が多く、新しい出会いと再会の場所のようなfestaでした♪

来年はつきたてのお餅目的で行くかもしれません(笑)

[PR]
by unmiotesoro | 2012-11-26 22:31 | イベント

G...come giocare

ミラノLotto のfieramilanoで子供向けのイベントがありました。
約100店舗ほどが入っており、Rhofieraに比べると小さいのですが十分に楽しめる内容でした。
昨年初めて行ったときはお座りができる時期だった息子の遊べるような物はChiccoゾーンに少しでしたが、今年はまさにterremoto(意味は”騒々しい子供”)でした。

土曜はお友達と一緒に行きましたが、ゆっくりお話をする時間もなくあっという間に時間が過ぎました。
日曜は更に客が増えており、私とパパの方が疲れ果ててしまいましたが、息子は22時くらいまで興奮が冷めなかったように元気一杯でした☆


Plasmon(ベビーフード)の場所では小さなお店の中で子供達が買い物をしてレジに持っていくと(実際に払いません)、レジでビスケットを貰いました。
小さなカートを押して買い物をする子供たちの姿はとっても可愛かったです♪
b0288881_2234275.jpg


お庭に置くようなプラスティックの家等がある場所は息子より大きめの子供で占めてましたが、構わず息子も溶け込んでました
b0288881_22363596.jpg


b0288881_22382567.jpg


知育玩具もたくさんありました。
玩具は数多く見てるのである程度のメーカーは知ってましたが初めて見る玩具も数多く、気になったのがBRIO,Quercetti等です。
中でもOLIPHANTE.GIOCHIは凄く気に入りましたが多くの店舗に置いてないみたいで、多くのお母さん達が場所を知りたがってました。
b0288881_033481.jpg


イタリアの新幹線”italo"は男の子&パパ達が集まり大人気でした。
此処を離れるときは激しい癇癪を起こし本当に大変でした・・・

b0288881_1255327.jpg


Chiccoの可愛いツリー♪
b0288881_1313860.jpg


大好きなダンス!
ダンスに参加するとボールが貰えるということで楽しそうに参加してました。
b0288881_1373073.jpg


ヨーグルト、ビスケット、紙オムツ他のお土産をたくさん頂いたうえにこれだけ楽しませてもらったので、勿論来年も行こうと思います。
[PR]
by unmiotesoro | 2012-11-18 22:03 | イベント