イタリア、ロンバルデイア州在住。日常の様子を日本の友人達へ伝えるDiary。


by naomi**

カテゴリ:妊娠( 3 )

ママの妊娠

2歳2ヶ月の息子ですが、すっかり大きくなった私のお腹に妹の名前を呼び抱きついたり、キスをしてくれるようになりました。

寝る前はお腹のパジャマをはぐり、布団の中に潜りキス・・・。そして、お腹に手を当てたまま寝るようになり、ちょっと驚いてます。

実母は、しっかりお兄ちゃんになってる!と褒めてくれますが、この調子で妹を大切にしてくれるお兄ちゃんになってくれると私としてもとても安心です♪

トイレトレーニングも、私の方がすっかりさぼってます。(また・・・・)
もう本人から「シーシー!」と訴えることも少ないので、この冬は休憩しようと思ってますが。
ただパパには「パパ、シーシー!!!」と訴えます。これも実母に子供なりに親に気を遣ってるのよ。と指摘されました。
本当かな・・・

私の大きなお腹を察し、ママは大変だから・・・・と?
産後、どうなるのか心配だけど日頃が手をとらない子なので、時にはしっかり甘やかせてあげないと☆と思います。
[PR]
by unmiotesoro | 2013-10-12 00:38 | 妊娠

臨月

ブログの更新がなかなかできないくらい、忙しい・・・というのか、疲れてます。

すでに臨月に入り、健診は約3週間毎でしてもらってます。
先週から今週は出産前検査で連日ミラノに行ってました。

産後は友人に会う機会も減るので友人に会ったり、子供服の準備をしたり、早くも衣替えもある程度済ませたり、美容院に行ったり、と忙しく過ごしてました。

私の体調は、四肢の痺れがありよく寝れなかったり、何をするにも疲労感が強く家事に時間がかかったり、とにかく一日の終わりが本当に早いです。

出産準備もまだ終わってないです。睡眠不足が続いてることもあってボーっとしてるのか”あれ、忘れてた!”というのも多くて、何度も確認しなければ忘れ物が出そうです。

今の不安はイタリアでの出産です。アレコレと検査を受けてるうちに主人と日本の出産の方が細かい説明や診察だったので、全く心配もなく快適な入院生活で良かったよね♪♪なんて話してます。
イタリアでの入院生活が全く想像できずどうなるんだろう・・・と時々考えます。普段のコミュニケーションも単語が分からないことも多いのに、医療用語なんて全く使わないので日本で使ってた言葉に似てる言葉は理解できるものの、ほとんど主人なしでは説明を完璧に理解することができないので、何もかも問題なく経過してくれることを祈るばかりです。
[PR]
by unmiotesoro | 2013-09-28 12:43 | 妊娠

妊婦健診4回目

もう妊娠9ヶ月に入ります。(イタリアで8ヶ月)
あっという間にも出産まで2ヶ月を切りました。

毎月1回の健診で血液検査は約2ヶ月に1回のペースで指示通りにしてますが、何も問題なく順調な経過です。
妊娠後期に入り、今の私生活で切迫流産になったりしてないか心配でしたが、エコーではそんな兆候は全くありませんでした。
2人目になるとお腹の赤ちゃんのことばかり考えていられないので、体に負担をかけることも多いですが順調に成長してくれてることにホッとしました。

体重の増加もプラス7Kg。

胎動も激しくて、腹壁が引っ張られる感覚が強く感じ目が覚めてしまうほどです(笑)
息子も活発でしたが、2人目はより活発な子になるような予感がします。

今回の健診で血液&尿検査の指示を出されました。
この検査が終わり次第、主治医に連絡し産前検査をするので再度連絡しなければいけません。
[PR]
by unmiotesoro | 2013-08-22 22:22 | 妊娠