イタリア、ロンバルデイア州在住。日常の様子を日本の友人達へ伝えるDiary。


by naomi**

カテゴリ:おでかけ( 17 )

今年の夏休み

例年3週間ほど夏の休暇をもらえますが、今年は私が妊婦であること等で遠方へは行けず、10月に出産を控えてるのでその時期に休みを貰えるほうが助かるな~と考えてたところ、主人の上司から産後に3週間の休暇を許可されたので、今年の夏休みは最短の5日間でした。

まずは在ミラノ日本領事館へ出生届とパスポート申請用紙を貰いに行きました。
出生届には日本から請求しなければいけない書類はないようで良かったです。

あとは数年ぶりに会うミラノに留学中の友人宅に家族で遊びに行き、夕食までご馳走になったり・・

友人の第2のお宅(湖近くのお宅)へ遊びに行き、冬に出産した男の子と息子のコンビがとても可愛かったです。赤ちゃん大好きの息子は私が友人の子供を抱っこすると"ボクも抱っこしたーい!!”と言うように私を引っ張り赤ちゃんを取ろうとしたり、何度も赤ちゃんにキスをしてはお互い笑みを浮かべてました♪

パパの友人にも会いました。男性の独身者と会うときは夕食後の遅い時間になるので、あまりお喋りできなかったので申し訳ないことが多いです(汗)

驚いたのが、この短いバカンスで息子にプレゼントを2回も頂きました。
1つはパパの友人から。
1つは私の友人から、友人の子供さんと私の息子とペアTシャツでした。

本当にBabyの頃から福運の強い息子で、息子の洋服はほとんどが貰いもので廻せてますが、本当に有難いことです。
[PR]
by unmiotesoro | 2013-08-25 22:34 | おでかけ

piemonteの滝へ

暑さを凌ぐため、ピエモンテ州のCascata del toceまで行ってきました。

約2時間程のドライブはミッションの夫の車に乗車する妊婦としては、何度か訪れるお腹の張りが苦しかったこともありましたが、着いてみるととても可愛い町と同じ夏を過ごしてると思えないほどに涼しい(寒い、とも言えます)場所に感激しました。

b0288881_23163585.jpg
b0288881_23182623.jpg


この町の公園は広々としており乳幼児向けの安全な遊具揃いでした。学生が遊べるような場所ではなかったので、息子と同じ年くらいの子供たちで賑わってました。

b0288881_23242183.jpg
b0288881_2326594.jpg


ここから滝までベビーカーを押して散歩しながら行こうと思ったんですが、頂上まで徒歩で行くのはかなり困難なのでは・・・と地元の方に言われ、車で向かいました。

山道が長かったので車を使用して良かったです♪1時間以上歩いてたことでしょう。。。

b0288881_23374115.jpg


パーキングの近くに1件のBarと1件のお土産屋さんがありましたが、お土産の中で室内計がありなんと18度でした。しかも、店内にはストーブが置かれてることに驚きました。

滝を真上から見るために小さな橋が設置されてました。
危険なので息子は主人の抱っこで^^

b0288881_23391771.jpg

b0288881_23454944.jpg


大興奮で何度も滝の傍から離れなかった息子でした。次回は娘が生まれたらゆっくり家族で数日滞在したいです。

b0288881_23483020.jpg

[PR]
by unmiotesoro | 2013-08-11 23:07 | おでかけ

Jazzコンサート

毎年夏の恒例行事、Jazzコンサートです。

息子の妊娠から今まで2年ほど行けませんでしたが、最近は午睡が午後に4時間程度なので就寝時間も遅くなってます。
そんな状況なので、今年は家族で夕食後にJazzコンサートに行ってきました。

今年はお城の中で綺麗な夜景の中、とても綺麗な音楽を楽しめました。
何よりも日本人&イタリア人のグループで、活動拠点はわかりませんが、シンガーが日本人ということもあり日本語の歌も。。。

息子も好きだったのかな♪真剣な顔で聴いてて、夜はグズグズ機嫌が悪くなることもなく、すんなりと寝てくれました♪
(Jazz効果?笑)
[PR]
by unmiotesoro | 2013-08-10 01:34 | おでかけ

陽が長い夏

b0288881_20241481.jpg


相変わらずの活発さで周囲の視線も。。。突然おかしな体勢をしたり(汗)
大きな男の子の玩具を3人の男の子で一緒に遊んでましたが、持ち主はボーっと見てるだけ。。
息子は楽しそうにトラックの玩具の荷台に砂を入れ、もう一人は独り占めしようと玩具を持っていきます^^
子供達の個性が見てて楽しい♪

b0288881_2028965.jpg


昼寝もせず、パパが仕事が終わり合流したあとも公園から帰りたがらず癇癪を起こしました。

夜は昼の流れのままに・・・と言わんばかりに、夕食後にパパと一緒にゴミ捨てで外に出ると同じ建物の子供達に囲まれ、そのまま1時間以上外で遊んでました。
まだ幼い息子は特に2人の女の子(小学生)のアイドルで、姿を見ただけで「キャー!!OOO(←息子の名前)!!!」と叫び声が聞こえたときは暫く帰ってこないだろう・・と予測したほど。


帰ってきたのは22時!
日本では考えられないけど、陽の長い夏のイタリア・・・
6月から9月まで夏休みという環境の子供たちは夕食後に屋外で保護者&子供たちでワイワイ騒ぐ光景は珍しくないんです。
さすがに22時前になり戻ってくるように言いましたけどねwww
その日は刺激が多すぎたせいか、夜はよく”夜泣き”のような泣き方をしました。珍しく^^;
[PR]
by unmiotesoro | 2013-07-15 21:03 | おでかけ

まさかの盗難?!

週末しかパパがいないので、毎週末は予定が一杯でなかなか息子のための時間を作ってあげることができず、気分転換に大きな公園に連れて行ってあげよう!と思い、重い腰を上げてミラノ市内へ行ってきました。

これが間違いだったのかも・・・と思う出来事がありました。

自宅から大好きな電車の玩具を手放さなかったので持って行きました。自宅から駅までの徒歩、電車の中・・・と、本当に大事そうに持ってた姿がとても可愛くて思わず写真を撮りました。

b0288881_16541033.jpg


More
[PR]
by unmiotesoro | 2013-07-02 22:28 | おでかけ
友人の娘さんの3歳の誕生日パーテイへ招待され家族で参加しました。

娘さんがたくさんの子供(お友達)を呼びたいということで40人の客が集まると聞き初めは驚きました。
当日は数人欠席されたそうですが、大勢のお客さん&子供達で賑わい、主役の娘さんもきっと喜んでもらえたことでしょう♪

今まで気付かなかったんですが自宅にプールがあり、この日もプールに子供達を入れる予定だったみたいですが、天気もイマイチでプールはできませんでしたが、子供たちは楽しそうに遊んでました。
息子もまだNido(保育園)に行かせてないので、同じ年の子達とどう交わるのかとても興味がありましたが、普段公園で大きな子供と接してるように元気一杯で沢山遊んでもらい新たな友人ができました。招待されたことに感謝です。

誕生日ケーキは招待客の人数が多かったので3つも手作りして、ワーキングママの友達も本当にがんばってます!
とても美味しくて、尋ねるとテイラミスだから簡単だったと聞き、来月の息子の誕生日に私もできるかな・・と参考にさせてもらおうと思います。

なかなか日本人の集まりはないので、今回のパーティで日本人ママ友と子育てについての話等をすることができ、私もリフレッシュな時間を過ごしました。



b0288881_177169.jpg
b0288881_179293.jpg
b0288881_1712773.jpg

[PR]
by unmiotesoro | 2013-06-23 03:56 | おでかけ

久しぶりの新生児

先日、主人の誕生日に出産した友人の赤ちゃんを見に行ってきました。

伊×日の息子と同じハーフの男の子です。
出生時は4キロ超えだったので、出産も大変だったと連絡を受けてましたが、日本から実母が1ヶ月滞在してくれるということで始めての育児も楽しそうでした。

それにしても久しぶりの新生児はとってーーーーーも可愛い!!

息子もまだまだ小さな手足だけど、さすがに新生児を見ると息子がとても大きく見えました^^

初めての新生児対面だったので興味心で叩いたりしないか心配もありましたが、赤ちゃんを授乳やオムツ替えで他の場所へ行き戻ってくると、元々寝てたベッドを叩いて「リィー」と指示してました。笑
(「リー」は日本語で「あそこ」の意味なので、ここに寝かせて!と訴えたかったのでしょう)

そしてBabyちゃんも見てニコニコ。お兄ちゃんになれるかな^^

ちょっぴり2人目が欲しいと思う瞬間でした♪
[PR]
by unmiotesoro | 2013-02-09 17:27 | おでかけ

チューリッヒからの友人

スイスのLugano市でチューリッヒ在住のお友達と4人(私達夫婦と彼女&ご主人さん)でランチをしました。

妊婦のお友達は産後だったらお会いできる機会がなかなかもてないかも。ということでお誘いしたら、電車で3時間弱の距離を日帰りで来てくれました。

あれこれスイス事情を聞くと、陸続きの隣国だからすぐに行ける距離なのに、国が違うとここまで違うのか。。と驚くような話も多かったです。

ご主人のスイス人もとても親切で知的な方で、次回の産後に再会できる日が楽しみです♪

最後にはお土産まで頂きました。
我が家用と、日本帰国を控えてるので実家用に2つ。本当に気の効く女性は素敵だな~と思いますね。
[PR]
by unmiotesoro | 2013-02-03 00:08 | おでかけ

saldi

イタリア全土で1月4日から冬のバーゲン。

ミラノにいると日本の友人や家族からこの時期のショッピングはミラノに行きたい、と言われますが、よく考えると今までミラノのバーゲンに行ったことなかったです。

初日は大勢の人で賑わってましたが、まるで日本の初売りのよう。。。
子連れには不向きです。
この日はあまり買い物できず、改めて今日も行って来ました。

目的は、息子の洋服(来年用)。

たったの3件しか廻れてないのに、レジに並ぶ間に待っていられない息子と本気の格闘(笑)。
結局、ショッピングができたのは主人の仕事帰り、合流してからです。

息子を追いかけます私は周囲から白い目で見られてるのを承知だったけど、構わず大声で怒りまくりでした。
日頃見ない都会の環境(たくさんのお店)で興奮してるようで、私も田舎に篭るのは苦手だけど、きっと息子もそうなんでしょう。。
ミラノに行くと本当に嬉しそうに走り出します。
子供の誘拐等で絶対目を離してはいけないイタリア。日本では多少見えなくてそれほど心配してる人はいないけど、ここでは少しでも見えないと大騒ぎです。
私の視線の先も商品まで届かず、常に息子でした><;

今日、買い物できたのはジャケットとTシャツ数枚。
もっと買いたかったけど、夕食の時間も考えて次回へ。。あと、Zara Homeで少しお買い物♪

まだセールが始まって1週間も経たないのに、あまり商品はなかったように感じました。
週末は自分の買い物ができるといいんだけど。。。
[PR]
by unmiotesoro | 2013-01-08 17:53 | おでかけ

2013年、新年Party

新年あけましておめでとうございます。
2013年、何か新しいことに挑戦してみたい気持ちも持ちつつ、子育てに追われてると思います。
皆さんにとっても素晴らしい一年でありますように♪

大晦日は、息子は目をこすりながらも寝室に行く様子がなく、23時半ごろに主人が義母を迎えに行き、家族でTVを見ながらカウントダウンをしました。
外は花火やバクチクで盛り上がってる様子で、TVではコンサートで盛り上がり、我が家も去年末に大人気だった韓国人アーティストの歌が始まるとみんなでダンス!
日本では考えられないけど家の中もTVの音量は爆音です(汗)ダンスと同時に家が揺れたので、建物にいる人みんな踊ってたのかもしれません(笑)
深夜1時半ごろ就寝、朝は9時半に覚醒し慌てて新年会の料理をしました。

元旦は友人のお宅で持ち寄り新年会。

イタリアにいるとクリスマスモードが続いてるのでお正月を感じないけど、日本人の友人と日本食で新年会ができると気持ち少しお正月です^^
全部で何品あったのだろう・・(豚の角煮、白ご飯、お吸い物、お赤飯、栗きんとん、筑前煮、海老マヨetc)
どれも美味しくて、あっという間に時間が過ぎ19時前に息子のパワーが尽きて寝てしまったので、そのまま夕食までお世話になりました。

友人宅に2歳の可愛い娘さんがいるんだけど、息子が何度もキスをしたり、2人が一緒に1つのテーブルで食事をしてる姿はとても可愛かったです♪
パパ同士も何時間も会話が途切れることなく、楽しい時間を過ごせたようです。

友達の家を出たのは21時頃でしたが、気持ちよく新年を迎えることができました。


日本から息子のクリスマスプレゼントと一緒に送られてきたミニ鏡餅。

b0288881_17532673.jpg

[PR]
by unmiotesoro | 2013-01-01 17:28 | おでかけ