イタリア、ロンバルデイア州在住。日常の様子を日本の友人達へ伝えるDiary。


by naomi**

カテゴリ:おでかけ( 17 )

日本食の買い物に家族でミラノへ行きました。

マルペンサからミラノ中央駅へ繋がっているマルペンサエクスプレスは、普段は見ないほどの大勢の観光客で一杯でした。
ミラノ、もしくは北イタリアでクリスマスを過ごす予定の人も多そうです。

ミラノ中央駅はシンプルなクリスマスツリーが飾ってるんだけど、そこにたくさんのメッセージがありました。
中には「サンタさん、仕事の問題が耐えません。助けて~」なんて現実的なメッセージもありました。
b0288881_18435472.jpg


b0288881_18463892.jpg



Duomo周囲も散歩して、夜のイルミネーションがとても綺麗でした♪♪
b0288881_18483248.jpg

[PR]
by unmiotesoro | 2012-12-21 18:40 | おでかけ
すっかり忘れてたので写真をUPします。10日ほど前なので雪は積もってません^^

例年に比べると小さいと聞きます。

667b0288881_1620226.jpg

b0288881_17115031.jpg
b0288881_1716633.jpg


Duomoの隣に恒例のMercatoが並んでました。
毎年親戚と一緒にこのMercatoを見に行くのですが、本来今の時期のクリスマス前に行く予定が雪の影響で中止になりました。滑ると危ない等の理由です。

b0288881_17224915.jpg

[PR]
by unmiotesoro | 2012-12-19 17:51 | おでかけ

お家カフェと今日の雪

妊娠、出産が続きます♪
誰かが出産したと思えば、もう他のお友達の妊娠報告を受けたり・・・と次々に妊娠ラッシュで、子供が増えることは賑やかになり楽しい~!!

郊外では近所に日本人のお友達を作るのは難しいけど、少ない友人の中でも2人が来月出産!という偶然があり、以前紹介をして3人でお茶をしました。

あれから数ヶ月ぶりの再会で、お家カフェをしました♪

朝から残りの餡子でおはぎを作りました。
妊娠中は和食が恋しくなるものです。

・・・が、おはぎは体重コントロール中の妊婦さんには不向きだったかな^^;
とても楽しくお喋りができました。彼女たちも臨月だし、次回は産後になりそうです♪
b0288881_2344653.jpg


そして、昨晩から昏々と降る雪。。。
b0288881_23241216.jpg



主人はスノーブーツを地下の部屋から取り出し、歩いて駅まで行きました。
滑らないといいけど(汗)
今週はプログラムのトラブルで従来の時刻表通りに電車が動かず、数時間遅れになることも。
スムーズに帰宅できるといいのですが・・・

この雪10cm以上は積もってます。
故郷では雪がそれほど積もることがなく、午前中にはほとんど溶けてたので、本当に北国に来たな~。なんて思ってます。

今日はランチで女子会を予定してましたが、延期になりました。
息子は雪で遊びたかったみたいに一生懸命ドアを開けようとしてました(笑
b0288881_2340251.jpg

[PR]
by unmiotesoro | 2012-12-14 23:53 | おでかけ

Oh bej Oh bej!

先週のSant'Anbrogioの週に開かれるお城前のMercatoに行ってきました。
ミラノ弁で"Oh bej Oh bej(オベイ オベイ)"はイタリア語で"Bello Bello"だそうです。


b0288881_2331489.jpg

[PR]
by unmiotesoro | 2012-12-11 22:51 | おでかけ

土曜のスイス

今週は週末まで雨が続きそうです。

先日スイスに行ったときのことですが、いつもは日曜に行くことが多かったので人の多さに驚きました。
アンティーク市も開かれてました。

ビルはクリスマスのイルミネーションの準備が進んでる様子で、もうすぐ本格的にクリスマスモードになりそうです♪

b0288881_21523921.jpg

[PR]
by unmiotesoro | 2012-11-27 22:27 | おでかけ

ミラノの紅葉

先日、友人と買い物&市内のお散歩に行きました。

田舎の我が家周辺はすっかり葉が落ちてしまってますが、ミラノ市内は気温が少し高いためか、とても綺麗な紅葉を見ることが出来ました。


b0288881_0174660.jpg





ある雑誌で知った新しいデパートEXCISIOR
b0288881_0212270.jpg


2009年に初めて通ったイタリア語学校の裏です。
メインの通りから少し入り込んだ場所にあるので今まで気付きませんでした。
地下はレストランや食品が揃ってますが、偶然にも料理番組Cotto e Mangatoの撮影をしてたのか数台のカメラとTessa Gelisioさんを見かけました。

[PR]
by unmiotesoro | 2012-11-21 01:24 | おでかけ

Mercato

今週は息子の予防接種や小児科受診(定期健診)でいつもより忙しかったです。
担当の小児科医は産休中で半年後には戻ってきそうです。
代医の女医とは2度目の面会でしたが、色々な情報と彼女の診察の様子から私の小児科医を知ってる限りでは(あくまでも日本の小児科医ですが・・)十分に信用できる方ではないので担当医が再帰するまで大きな病気に罹らないよう願うばかりです。

さて、Mercatoに食器やカーテンを見に行きました。
お店にもカーテンは色々な種類置いてますが、アラビア系の薄い生地の強いカラーが多く、布製の白は品数が少ないことが多いです。
このお店はほとんどホワイトカラーなのに種類が豊富。デザインもとても可愛い。
部屋のインテリアを考えてるところです・・・
b0288881_23224341.jpg

[PR]
by unmiotesoro | 2012-11-09 18:04 | おでかけ