イタリア、ロンバルデイア州在住。日常の様子を日本の友人達へ伝えるDiary。


by naomi**

カテゴリ:日常( 16 )

遅くなりましたが、新年おめでとうございます!

2013年は娘の誕生もあり、家族が増えたことで我が家は賑やかになりました。

主人と一年を振り返ってみました。

息子が生まれる前に子供が欲しくてもなかなか妊娠できなくて、子供ができなくても・・・なんて話してた時期もあったのに、今は2人の子宝に恵まれ、あっという間に1年が過ぎるようになったね!と、話したことです♪

常に子供第一となり、他に何があったっけ??と分からなくなるくらい子供の成長が一番の私たち家族の力になってます。

2014年は何が起こるのか楽しみです。充実した一年になりますように☆
本年も宜しくお願いします。
[PR]
by unmiotesoro | 2014-01-02 18:15 | 日常

パズル

一人で60ピースのパズルを完成しました~!!
(2歳3ヶ月)

1ヶ月くらい前にアリタリア航空の機内で貰った小さなパズルがあったので、出してみると意外と夢中になる。という姿を見て、一緒にお店で見つけたCarsのパズルを購入。

初めはほとんど私たち両親がするのを見て楽しんでたのが、少しづつ一緒にするようになり、最近は息子がメインでして私たちが少しお手伝いをしてあげる状態でした。

今日は試しに手を出さず隣で見てました。
(「ママー!ココ!!」なんて言うときは”一緒に探して”という意味。探してる振りをするけど全く教えず。。。笑)

毎回「やったー!!」と喜ぶので、その都度褒めてあげてます(汗)
何度も色んな場所で遊んでるのでボロボロ・・。2,3個失くしてます><

b0288881_21501920.jpg
b0288881_21503438.jpg
b0288881_21513255.jpg
b0288881_21521926.jpg

[PR]
by unmiotesoro | 2013-11-14 23:49 | 日常

産まれました!

遅くなりましたが、出産報告です。

娘を出産して3週間ほど経ちます。特別忙しかったわけではありませんが、ログインできなかったり・・諸トラブルで更新が遅くなりました。

2970gの健康な女の子です。長男にそっくりですが、長男に比べると少し優しい表情でとても可愛いです^^

初めてイタリアでの出産は思ってた通りでした(苦笑)。
子宮口を予定日前から無理やり開かれ痛い思いをし、刺激を与えてくれたおかげ(?)で予定日前に破水から始まりました。

緊急入院となり、2回ほど陣痛促進剤のジェルを使用し、自然陣痛を待つ。という流れで、陣痛がきてから1時間40分で普通分娩の安産でした。
経産婦ということもありますが、初回に比べると本当に楽チンな出産で、産後は1時間半ほどそのまま分娩室で私たち夫婦と娘と助産師で過ごし、しっかり歩けたのでそのまま徒歩で病室まで行く。という初回では考えられないほど軽く自分でも驚きました。

入院中は子供を預けてるNido(日本では新生児室)の対応が本当に酷く・・・・。
(分娩室はとても素晴らしいスタッフが揃っており、本当に同じ病院かと思うほどに><)
マタニティクラスを受けていなかったので、入院中の流れが分からないものかと思ってましたが、私だけではなくイタリア人の同室者もNidoに対しては同じような不信感を強く抱いてた。という出来事ことがありました。

長男は義家族に預けてましたが、彼らも色々あり早く退院したいと願うばかりの入院生活でしたが、無事に予定通り3日目で退院できたので良かったです。

今は母の助けもなく、特別頼れる人なく産褥期を過ごしてますが、肉体的に疲れてるものの精神的にはかなりリラックスした生活を過ごしてます♪

家族4人生活スタートです!!!
b0288881_2015454.jpg

[PR]
by unmiotesoro | 2013-11-08 16:29 | 日常

女の子の洋服

初めて女の子の洋服を購入しました。
これから買い物が楽しくなりそうです♪
b0288881_5355750.jpg

[PR]
by unmiotesoro | 2013-09-07 05:36 | 日常

あれからのトイレ。。。

トイレトレーニング開始して約2ヶ月近くになります。
誕生日も迎え2歳となり、最近の経過報告です^^

前回のブログから、トイレトレーニングは私の方がやる気を失い10日間ほど何もせず・・・(ズボラMammaです><)

トレーニングの声掛けにも、トレーニングをするためには引きこもりになってしまうし、そんな状況に疲れてたんですが、この夏に外さなければ・・・という思いが強くなり、また再開しました(汗)

最近のトイレは、成功率80%くらいです。

①以前汚れたトレーニングパンツを脱ぎたくなかったのに、パンツが濡れると自ら「マンマー!」とパンツを押さえて、スムーズにパンツを交換できるようになった。(オシッコの時は前を押さえる、大便のときはお尻を押さえる)

②起床時、飲水の程度等で時間間隔がわかってきたので、私の勘でオマルへ誘導するとほぼ成功!

③自ら教えてくれることも多いけど90%くらいが、排尿(排便)後。それでも、教えてくれたことに褒める。

こんな感じでやって頑張ってると、オマルも嫌になることもなり、今では成功すると照れたように・・・本当に嬉しそうに「マンマー!」と言い、指で示し喜んでます^^

1ヶ月で大きな変化があったな~♪と、嬉しく思います。
[PR]
by unmiotesoro | 2013-08-10 01:03 | 日常
1歳半頃に尿意がわかる、と海外の育児書で偶然見たときからその頃にトイレトレーニングを始めよう!と考えてました。
初めて試したのは昨年の冬。。。。
冬というのは本当に寒くて・・寒くて・・大人でもトイレに座りたくないから、子供なら尚更のことですね。頑固拒否で大泣きだったので、温かくなったら開始しよう!ということで、先月から開始しました。

イタリアの子供用品店でトイレトレーニング用の布パンツは見当たらなかったので、実家から数枚送ってもらい張り切って時間間隔も初めは記録してました。

初めの1週間は大&小関係なく最低でも1回/dayは成功してました♪
特に寝起きは!!!!

ところが最近は布パンツが気持ち悪いという感覚もないのか、失禁後にパンツを脱がせようとすると拒否したり、なかなかオマルで成功しません・・・泣

オマルはリビングに置いてましたが、トイレ=オシッコをする場所。ということは理解してるので、便器の上に備え付けてオマルは暫く中止してがんばってみます。。

布パンツをしてると1時間に1回は「おしっこは??」等、質問してる自分に疲れてきましたが、育児は気長に地道な努力が必要だと感じたことです^^;
[PR]
by unmiotesoro | 2013-07-10 17:37 | 日常
自宅の片付けでパパの居る日は特に仕事が溜まってる我が家ですが、この週末は暫く前から依頼されてたパパの仕事があったので、義父方の親戚宅へ行って来ました。

快晴に恵まれ、お庭にあるブランコや大きなタンボリン、電動バイク等で息子も退屈することなく過ごすことができました。

数人の子供が居る中で、息子は同じ年の男の子と一緒に遊ぶ・・・というか、お互い意識するように跡を追い同じ遊びをしてました。

帰りには息子へサプライズのプレゼントを頂きました。

そして、一緒に遊んでた子は私たちの車に乗りたがり、冗談のつもりで助手席に乗せてあげると祖母とマンマに笑顔で手を振りましたが、連れて行くわけにいかないのでマンマが無理やり車から降ろしたんですが、強く泣かれちょっと可哀想でした・・・

息子はとても明るいのですぐに友達ができるのですが、本当に良い友達ができることをママとして望んでます♪
[PR]
by unmiotesoro | 2013-06-30 03:41 | 日常

妊婦健診2回目

先日、イタリアで2回目の健診に行ってきました。

育児中だからか、体重の増加は3kgとベストな経過です。

来週で妊娠7ヶ月に入りますが、問題なく順調です。

今年の夏休みは妊婦となってしまったので特に計画はありませんが、心配してた担当医の夏休みが8月末の10日間と短期間だったので少し安心しました。
[PR]
by unmiotesoro | 2013-06-28 23:55 | 日常

息子の大好きなもの

最近の息子の成長は本当に驚くほどに変化が多く、書き留められてないことが残念です。

1歳半頃から大好きなのが電車やモノレール、バスやバイク、救急車や警察車輌・・・
とにかく乗り物が大好きで、アニメはチャンギントン!特に日本で嵌ったつるの剛士の"ジャンケントレイン”はDVDを買ったほどに。

面白いな~と思うのが、外出時も就寝前もほとんど電車の玩具を持ってます。
b0288881_081643.jpg


パパが図書館から借りてきたDVD(イタリアのPeppa pig)を見つけてDVDプレイヤーに入れようとしてる様子の写真。

大人を見てるから方法は理解してるのか、知恵がついてきてます。
b0288881_23591137.jpg


義母に聞くと息子とパパの子供の頃は似てないそうです。
パパはよく病気をし、睡眠が少なく、よく泣いていた。明るかったけど、乗り物の玩具に執着がなかった。息子はその逆です。
その上、最近はソファの頭側に上り立ち上がろうとしたり、とにかく危険な行動を取ります。気に入らないことがあると玩具を投げたりします。その活発さも私似そうです。
[PR]
by unmiotesoro | 2013-06-26 23:55 | 日常

日本から戻りました

またまたご無沙汰のブログです。
1ヶ月前に父と妹を連れ、ミラノへ戻りました。

何かと忙しくしてたので、なかなかPCに向かう時間がありませんでしたが、Blogを再開します♪

今回の日本滞在はPCを持参しなかったので、実家の会社のPCをたまに借りパパとチャットしたりするのみだったのでBlogまで行き届きませんでした。

3ヶ月の滞在はまずウイルス感染に始まり、そのまま腹部症状が治まらず あまり気にしていなかったのに、実母に指摘され2児の妊娠がわかりました。

そんなハッピーなニュースから始まり、妊婦となったことで計画してた関西方面への旅行や、看護学校の友人達との再会は遠方の為果たせず、マルッと3ヶ月地元で大人しくしてました。

現在20W(日本では6ヶ月)で、安定期です。
イタリアに戻り1回目の産科受診で、女の子と確定しました。

忙しい毎日ですが、息子の変化や妊娠経過を少しづつ書いていきます。
[PR]
by unmiotesoro | 2013-06-14 00:03 | 日常