イタリア、ロンバルデイア州在住。日常の様子を日本の友人達へ伝えるDiary。


by naomi**

カテゴリ:日常( 16 )

もうすぐ1歳半です

1歳になった頃はまだ数歩歩いては倒れ、食事は何でも食べてくれる、よく寝る、本当に理想通りと言える生活でした。
それから歩行が上手になるのは早く、食事の嗜好、遊びたいこと、生活の中でSi,Noをはっきり示すようになり、言葉はまだ少ししか出てこないけど私達の言ってることも理解できてます。(イタリア語、日本語共に)

今は意思表示だけでなく、第一反抗期の始まりです。
一般的に2歳がイヤイヤ期と言われてるけど、現代の子は産まれたときから”最近の子は”と言われるくらいに成長が早いので、1歳半になる息子がイヤイヤ期であってもおかしくないのでしょう・・・汗

親にとっては、とても厄介な反抗期だけど、この時期はなくてはならない。
この時期にどれだけ反抗しても良いこと、悪いことをしっかり教えることで成人したときに”切れる”という精神状態に陥るのか決まるとも言われてるそうです。
うーん・・・なかなかの難題かも(汗)

着替えはほとんどの子が嫌がるそうですが、朝、夜、おでかけの時間は本気で格闘です(笑)

そして、今日もやられました。。
Skypeで話してる間に、メガネをあっさり折られました。
挙句にメガネなしで視力が低下した状態の生活、出かける前によ~く息子の顔を見ると顔にボールペンで殴り書き!!!
慌てて拭き取りましたが、腹立たしい気持ちと何故か笑いがwww

元旦の日は、友人の娘さんの背中に何処かで見つけたマジックで押し書き。。見たときは私の方が真っ白になりました(直ぐに旦那さんが手洗いで落としてくれたのでホッと一息♪)

体力勝負の子育てはこれからが本番のような気がします。
b0288881_184114100.jpg

[PR]
by unmiotesoro | 2013-01-03 17:39 | 日常

クリスマスに向けて

週末はクリスマス前の週末ということで(今週末が本当の最後だけど、金曜が仕事収めの為)、クリスマスプレゼント等の最終準備でお店はたっくさんお客さんが入っていたり、車の移動も大渋滞で大変でした。

私たちは義母がローストを料理してくれたのでランチは主人の実家に行きました。

息子は義兄が大好きで「パパ~!」と呼ぶほど(汗)。
なので、ランチのあとは遊び疲れて寝てしまった息子をそのまま義母宅に預けて、久しぶりに主人と2人で買い物に行きました。

クリスマスプレゼントはFieraを最後に準備は終わったのに、肝心のクリスマスツリーをまだ出してなかったんです。。

理由は義母宅に30年くらい眠っていたツリーを私たちの家で飾る、と主人が前々から言っていたんですが、実際に出してみると本当に年季が入っていて私は新しいものが欲しかったわけですが、話しが進まずあっという間にこんな時期になってました。
12月8日にツリーを飾るそうですが、かなり出遅れてます。
義母も息子が行く日には綺麗に飾っており、私たちに渡す様子もなかったので、結局新しいツリーを買いました。

霧&雪が残ってる中の渋滞で数件廻り、ようやく決まったツリーは2メートルを超えてます。

意外にツリーの準備はとても大変で疲れ果ててしまいました。。
息子は大喜びですが^^

そして、日曜から小旅行→帰宅後はすぐに家族でパーティになるので、プレゼントのラッピングを早く終えなければいけません。。
旅行先の情報も少し知りたいので、調べないと。

そうしてるうちにあっという間にクリスマスを迎えそうです。
クリスマス後はお正月に向けて日本食材を入手にミラノへ行きたいけど、雪の影響もあり何時行けるか分からず、年末はいつまで営業してるのか心配です。

※ツリーの写真は後日UPします♪
[PR]
by unmiotesoro | 2012-12-18 23:06 | 日常

師走の月

あっという間に12月に入りました。
クリスマス・・・年末・・・と忙しくしてるうちに2012年も終わりそうです。

最近は日中が10度前後。夜は1度。。。なんて日もあります。
太陽の見えない日は朝から霧で真っ白ですが、昨日は先週の悪天候が嘘のようにとても良い天気に恵まれました。

もう外で遊べるような暖かさではありませんが、子供はいつも外が好きみたいです。
外出の時は、速やかに自分の靴を持ってきてソファに据わり”靴を履かせて”と言うかのように待ってます(笑)

今月は主人の休みが思ってた以上に多いみたいで小旅行を考えてますが、目的の場所が雪等で交通面に影響が出た場合のことを考えてると楽しみも心配に変わります。
このシーズンの旅行は初めてなのでトラブルなく行けるといいのですが、、

早いですが、年賀状のネット注文も済ませました。
クリスマスに向けてアペリティーボやお食事のお誘いも入ってきてます。
皆さんの予定は如何ですか。


b0288881_18331134.jpg

天気が悪く室内で遊んでましたが、飛行機の音が聞こえると慌ててソファに乗り上がって来ました。
b0288881_182699.jpg

先週の雨でスイートポテトを焼きました。また、さつまいもです(笑)
b0288881_18393155.jpg

続いて、餡子を作ったので熊本名物のいきなり団子を作りました。
皮を柔らかくしようとすると包みにくく、今回は若干皮が固めに仕上がりました。
何度かトライして美味しく仕上げたいです^^
大目に餡子を作ったので、おはぎも作る予定です♪

[PR]
by unmiotesoro | 2012-12-04 18:52 | 日常

日本からのメッセージ

パパが事務所で風邪を移され、パパ→息子→私、と移ってしまいました。
皆、熱はないけど咳が酷く、悪化しないように今日は家でゆっくり休養です。

せっかくなので今朝、母と妹とSkypeで話をしました。
先日のイタリアの公害について母の職場の方(ボランテイアで高齢者と接してます)や、たくさんの知人がテレビ見て、お孫さん大丈夫か心配してるというメッセージを頂きました。
地球の反対は遠いものの、こうやってそれほど接触のない方からも心配してもらい、人の温もりを感じました。
本当に有難いことです♪


ところで、もうすぐ”師走”の12月。
年賀状が完成しました!
日本ではクリスマスに向けてイルミネーションが綺麗なんでしょうね♪

[PR]
by unmiotesoro | 2012-11-22 00:04 | 日常
冬は冷蔵庫の中の温度以下になる時期も長いです。
そんな時、屋外で果物&野菜を保存します。
我が家でフルーツは毎食後欠かせない存在です♪

息子はケーキや甘いお菓子を好まず、3食の食事の方がしっかり食べてくれます。
(せんべい等の塩味の方が好きみたい)
野菜&フルーツが特に大好き♪

しっかり元気に育ってますよ。
b0288881_21592373.jpg

[PR]
by unmiotesoro | 2012-11-21 00:30 | 日常

さつま芋プリン

離乳食後期から3歳まで子供は一回食の量が少ないので、一日5回食に分けると丁度良いそうです。(栄養士からの指摘)
現代の子供たちは鉄不足。また、妊娠中のママが貧血だったら尚更子供に影響が出てきます。
我が家はフォローアップミルクではなく、普段の食事(おやつ)の中に乳製品を入れるようにしてます。
今回はさつま芋プリン♪
b0288881_22292434.jpg

さつま芋は、ミネラルやビタミンC,B群、カルシウムやカリウムなどの栄養素が豊富な野菜。
便秘予防、肌のハリが良くなると同時に老化やがん予防の効果があり、カロリーもそう高くないので安心して摂れる食品の一つです。

卵を使わないので卵アレルギーの子にも良し。簡単に作れるので、忙しいママにおススメです。(砂糖、ミルクのみ)
カラメルソースを追加すると更に美味。

[PR]
by unmiotesoro | 2012-11-08 22:33 | 日常