イタリア、ロンバルデイア州在住。日常の様子を日本の友人達へ伝えるDiary。


by naomi**

カテゴリ:我が家( 3 )

べファーナ

1月6日、「べファーナの日」

べファーナとはイタリアに伝わる魔女(wikipediaより)

イタリアが始まりとは知りませんでした。
この日は子供に長靴の袋にお菓子を入れてプレゼントをします。(日本ではクリスマスプレゼントが長靴のイメージ)

そのお菓子の内容で一年間、良い子だったか、悪い子だったか示されるそうです。

私たちは息子がお菓子を好まないことや、主に飴が多く、食べられないお菓子が多い等で今年は準備しませんでした。
義母はたった一人の孫だから、さすが!我が家に持ってきました♪

息子はどれも興味なしでした(予想通り)。

このべファーナの日を最後にようやくクリスマスツリーを片付けられます。
今年はツリーのあるお正月でした。
b0288881_18314449.jpg

[PR]
by unmiotesoro | 2013-01-06 17:30 | 我が家

Natale2012

Babbo Nataleの家から帰った深夜に地下倉庫に置いてた息子のクリスマスプレゼントのラッピングを済ませ、ようやく準備ができました。
とりあえず我が家のツリーの下には私たちから、日本から、義母&兄から息子へプレゼントを。
b0288881_1885422.jpg


25日は義兄が昼前から仕事だったので、息子の起床前(8時半頃)に来てサンタの衣装に着替え待期。
初めてのサンタクロースへの反応は全く興味なし(笑)
寝起きだったこともあって機嫌はあまり良くなったけど、プレゼントの玩具を開けていくうちに興奮!
サンタの正体は不明のままで良かったんだけど、後に着替えて出てきた義兄の方が嬉しかったみたいですぐに抱きついていきました。

プレゼントは全て自分の物と知ってるかのようにラッピングを急いで剥ぎ取ろうとしたり・・・

クリスマス前にキッズコーナー等で一番のお気に入りだった馬の乗り物を義母&兄が一緒にプレゼントしてくれました。
これだけに集中すると思ってたけど、他の玩具も全部遊んでくれたので良かったです^^
b0288881_18181690.jpg


お昼のパーティは恒例の北イタリア親族集合でした。
写真は忘れましたが、ラザニアやお肉料理でお腹一杯になりました。
北イタリアには親戚が少ないので、若者は私たち家族のみ。
主役は勿論、息子一人に集中するのですが、また新たに玩具のプレゼントで退屈することなく楽しい食事会でした。
[PR]
by unmiotesoro | 2012-12-25 18:03 | 我が家

スイートポテトパイ

今日は妹の誕生日。25歳になったそうです。
朝はSkypeでお祝いのメッセージを♪
11月は知人のお誕生日が多く、凄いときは隔日で5人は続いてます。

さて、週末のミラノは雨。ということでIKEAに行ってきました。
息子も遊び場があるので気に入ってます。

今回はキッチン用品を購入。
目的はコチラ。前回のプリンで余ったサツマイモを使いました。
b0288881_1935168.jpg

[PR]
by unmiotesoro | 2012-11-12 19:26 | 我が家