イタリア、ロンバルデイア州在住。日常の様子を日本の友人達へ伝えるDiary。


by naomi**

カテゴリ:病気( 3 )

息子の体調不良

ブログも放置したまま、もうすぐ一年になってしまいそうですが、時間のあるときに更新していこうと思ってます。

9月から長男が幼稚園に入園しました。

幼稚園の初日に両親付き添いで、私たちも新鮮な気持ちで一日楽しませてもらい、長男の成長を感じたものでしたが、その夜に高熱!そのまま数日お休みさせることになりました。

というのが始まり。

最近も毎月ウイルスや軽い風邪で発熱したり、幼稚園に行く日の方が少ないかもしれない。というくらいに自宅療養の日が多いんですが、2週間前に始まった風邪が完全に治っていなかったらしく、中耳炎に移行したようです。

小児科医から処方された抗生剤(シロップ)は飲みたくない一心で完全拒否し、無理やり飲ませると食べたものまでまとめて嘔吐し、きちんと服用できたことがありません。

仕方なく吸入と、鼻うがいで様子をみようと思います。
[PR]
by unmiotesoro | 2014-11-28 00:25 | 病気

加湿病

11月初めから寒さが10度以下の日もあり、北の方は初雪が降ったり、秋というより冬間近です。
ここ3週間程前から加湿器を使ってますが、2週間ほど前は肺に異変を感じました。
夜間や朝方に咳が出るわけではありません。
何となく吸気が苦しい。何となく痰が溜まってるような。。。。

それから数日加湿器を使わず過ごすと症状が軽くなりましたが、乾燥で声が枯れてしまいました(笑)

直感で喘息に罹ったのでは!と思いましたが、色々原因を探ってみると加湿器の使用時間が長いことに気付きました。

湿度が下がり乾燥する冬季には加湿器は必需品の一つですが、病気になっては意味がありません。
加湿器のタイプも様々あるみたいですが、我が家は超音波タイプ。
加湿能力は強く、息子は加湿器なしでは就寝後早い時間に咳き込み苦しくて覚醒し機嫌が悪く泣いてしまうところが、加湿器を入れるとよく寝てくれます。

今週は特に雨続きなので換気も上手くできず、うっすら壁にカビのような跡が・・・・

我が家は窓(ベルコニー側のドア)がメタルで出来ており保温性がある分、空気の通りが悪い。
だから室内がこもると速やかにカビが出来てしまうのです。
新しく作られてる家はこのタイプが多いそうです。

次回のお家はこのドアタイプを避けなければいけません。
ドア職人の友人曰く、(正式名称は忘れましたが)このメタルのドアは湿度でドア自体が全体的に下がりその都度修正しなければいけないというデメリットもドアの種類ではNo1だそうです。
我が家も数回ドアが閉まらなくなり、その都度専門の友人、知人に頼んでました。

壁のカビは処置方法をようやく見つけたので、天気の良い日にお掃除しようと思います。


[PR]
by unmiotesoro | 2012-11-30 10:21 | 病気

秋の流行ウイルス

イタリアは10月頃になると保育園や幼稚園で嘔吐下痢の症状が流行ってると友人から聞いてました。
昨年も主人の家族は激しい腹痛、嘔吐、高熱に病みました。
何らかのウイルスが感染を拡げてるような気がします。

今年は先月に友人の子供さんが胃腸炎に罹ったと聞き、またこの季節が来たな~。と思ってましたが、私たち一家にとっても人事ではない事態になりました。

週明けから主人が風邪症状を訴え、事務所で同僚数人が発熱してるのに出勤してたから、自分も移ったかも。。と言ってたので、主人が持って帰った”風邪”と思い込んでました。

ところが、まず息子が微熱からスタート。
念のためにアセトアミノフェンを服用させましたが拒否反応で全て吐き出し、騙しの方法で何とか服用させ数時間後に解熱。
息子のここまで、以後いつも通りにとても元気でした。

私も続いて風邪症状が始まり、風邪と思ってたら深夜に腹痛と激しい悪寒に襲われ、気付くと高熱。
主人は一日早く同じ症状が出てましたが、二日目には帰宅と同時に「昼からお腹が痛い・・」と不調は続いてました。

翌日は丸一日私と主人が寝込んでしまい、息子は一人でお遊び♪
主人の家族まで感染してたようで誰も頼れる存在がいない一日で、私自身もまるで妊婦の頃の悪阻が蘇るような吐気があったのでお粥を数口、素麺を数口程度しか摂取できないほど苦しかったです。

主治医曰く、一日で通りすぎるので特別に抗生剤等は処方しない。
食前薬のみ処方してもらいました。ブスコパンも勧められましたが、禁忌事項に持病で気になることもあるのでこれは購入せず。。。

今は何とかお腹の違和感が少し残るものの、一日で普段の生活に戻ったのでホッとしてます♪

[PR]
by unmiotesoro | 2012-11-23 16:35 | 病気