イタリア、ロンバルデイア州在住。日常の様子を日本の友人達へ伝えるDiary。


by naomi**

<   2012年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

加湿病

11月初めから寒さが10度以下の日もあり、北の方は初雪が降ったり、秋というより冬間近です。
ここ3週間程前から加湿器を使ってますが、2週間ほど前は肺に異変を感じました。
夜間や朝方に咳が出るわけではありません。
何となく吸気が苦しい。何となく痰が溜まってるような。。。。

それから数日加湿器を使わず過ごすと症状が軽くなりましたが、乾燥で声が枯れてしまいました(笑)

直感で喘息に罹ったのでは!と思いましたが、色々原因を探ってみると加湿器の使用時間が長いことに気付きました。

湿度が下がり乾燥する冬季には加湿器は必需品の一つですが、病気になっては意味がありません。
加湿器のタイプも様々あるみたいですが、我が家は超音波タイプ。
加湿能力は強く、息子は加湿器なしでは就寝後早い時間に咳き込み苦しくて覚醒し機嫌が悪く泣いてしまうところが、加湿器を入れるとよく寝てくれます。

今週は特に雨続きなので換気も上手くできず、うっすら壁にカビのような跡が・・・・

我が家は窓(ベルコニー側のドア)がメタルで出来ており保温性がある分、空気の通りが悪い。
だから室内がこもると速やかにカビが出来てしまうのです。
新しく作られてる家はこのタイプが多いそうです。

次回のお家はこのドアタイプを避けなければいけません。
ドア職人の友人曰く、(正式名称は忘れましたが)このメタルのドアは湿度でドア自体が全体的に下がりその都度修正しなければいけないというデメリットもドアの種類ではNo1だそうです。
我が家も数回ドアが閉まらなくなり、その都度専門の友人、知人に頼んでました。

壁のカビは処置方法をようやく見つけたので、天気の良い日にお掃除しようと思います。


[PR]
by unmiotesoro | 2012-11-30 10:21 | 病気

親バカです

ここ2週間ほど息子の新しい一面を見てます。

まずはコチラ。
b0288881_19423579.jpg


土足のお家なのでハイハイを始めた頃から英数字のカーペット代わりになるものを敷いてますが、同じ文字を自ら探して取るようになりました。
写真ではTとT。
他にも1と1。OとO。4と4。UとU。AとA。。。
隣に並べてるわけでも同じカラーでもないのに、1歳4ヶ月でこんなことって出来るんだ~!と関心しました。
我が家は習い事等に興味が薄いほうで知育教育も玩具には興味を持ってますが、実際ありません。
今の息子の月齢はまだまだ愛情形成の時期なので、保育所に通わせることもなく自宅でのんびり子育てしてますが子供は気付かず成長してることも多いな~と改めて感じました。

それから、気付かず成長といえば前回の体調不良のときも息子の知らない一面を見る出来事がありました。

マックスに体調が悪化した日は一日ベッドで過ごしました。
朝食はお粥。昼食なし。夕食に素麺を数口。
これ以外はトイレだけでしょうか、ベッドを離れたのは・・・

そんな日だったので息子にまともな食事も準備してあげられなかったわけですが、寝室に時々入ってはキスを何度かしてリビングに戻ったり、お腹が空いたときはテーブルの上に置いてたパンを勝手に取り食べてましたが、それを私のところに持ってきてくれて口に入れようとしてくれました。
全く遊んであげられなかったのに不機嫌になることなく、一人で踊ったり玩具で遊んでくれました。
普段はまだ授乳が続いてるのでオッパイ星人ですが、この日は病人の私を看病でした。
とっても優しい子だな~♪と一番の励みになり一日で完治♪

親になることは大変だけど、幸せなことも一杯ですね☆

[PR]
by unmiotesoro | 2012-11-28 20:13 | つぶやき

土曜のスイス

今週は週末まで雨が続きそうです。

先日スイスに行ったときのことですが、いつもは日曜に行くことが多かったので人の多さに驚きました。
アンティーク市も開かれてました。

ビルはクリスマスのイルミネーションの準備が進んでる様子で、もうすぐ本格的にクリスマスモードになりそうです♪

b0288881_21523921.jpg

[PR]
by unmiotesoro | 2012-11-27 22:27 | おでかけ
昨日、ミラノ日本学校でこの時期に開催されるLa festaに2年ぶりに行ってきました。

時間は12-16時ということで開場の時間に着きたかったんですが、12時半ごろに到着。
去年の様子は知りませんが、今年は入場整理だけでも相当な列ができてて驚きました。イタリア人も日本人と同等の人数が行ってたのではないかと思うほどでした。

屋台のたこやき、うどんを友人たちと一緒に食べて、校内を廻りました。

目的は領事館の出張サービスでしたが、前回の日本帰国から住民票を置いたままだったので目的の申請は残念ながら出来ませんでした。

校内ではお茶の経験や着物の着付け、バザー、ゲーム等がありました。
サッカーの場所では商品に長友選手のスパイク等。

バザーコーナーでは、息子が玩具の持ち帰りOKのボックスの中から気に入った玩具があったみたいで遊び始めました。
学生らしき子が「持って帰っていいですよ」と声を掛けてくれましたが、この後久しぶりに人に苛立ちを感じる出来事がありました。

玩具をかなり気に入った様子だったので、一つだけ頂こうと思ってましたが、日本人の方に他の玩具も良かったら持って帰ってください。と言われ、Legoのブロックだったので本来購入する予定はなかったけど、遊ぶかもしれないと思い頂くことにしました。
ところが、続いてもう一つ・・・もう一つ・・と。
あっという間に合計5個くらいを持って帰って~と言われ、息子には必要なさそうな物もあり、その都度”本当にいいんですか?”と尋ねました。
最終的に玩具の数が多いから、とお金を請求されました。
元々一つも要求したものがなかったうえに、持ち帰ってほしいと言い次々に袋に入れていった方にお金を請求されるとは驚きでした。
玩具の数に対して本当に少しのお金で安い物でしたが、売り方がミサンガ売りのアフリカ人と全く同じことをされたので驚きました。

後に校内では私たち家族の友人家族や入籍のとき翻訳者をして頂いた方、主人の日本語学校の元メイトたちに会うことができました。
なかなか会う機会が持てなかった人たちともお話が出来てとても楽しかった!

息子は相変わらずの元気で走り回っててたので、古本はゆっくり見ることができなかったけど、子供が幼いうちはこんなもんかな。と思いました。

遠方からも来てる人が多く、新しい出会いと再会の場所のようなfestaでした♪

来年はつきたてのお餅目的で行くかもしれません(笑)

[PR]
by unmiotesoro | 2012-11-26 22:31 | イベント

秋の流行ウイルス

イタリアは10月頃になると保育園や幼稚園で嘔吐下痢の症状が流行ってると友人から聞いてました。
昨年も主人の家族は激しい腹痛、嘔吐、高熱に病みました。
何らかのウイルスが感染を拡げてるような気がします。

今年は先月に友人の子供さんが胃腸炎に罹ったと聞き、またこの季節が来たな~。と思ってましたが、私たち一家にとっても人事ではない事態になりました。

週明けから主人が風邪症状を訴え、事務所で同僚数人が発熱してるのに出勤してたから、自分も移ったかも。。と言ってたので、主人が持って帰った”風邪”と思い込んでました。

ところが、まず息子が微熱からスタート。
念のためにアセトアミノフェンを服用させましたが拒否反応で全て吐き出し、騙しの方法で何とか服用させ数時間後に解熱。
息子のここまで、以後いつも通りにとても元気でした。

私も続いて風邪症状が始まり、風邪と思ってたら深夜に腹痛と激しい悪寒に襲われ、気付くと高熱。
主人は一日早く同じ症状が出てましたが、二日目には帰宅と同時に「昼からお腹が痛い・・」と不調は続いてました。

翌日は丸一日私と主人が寝込んでしまい、息子は一人でお遊び♪
主人の家族まで感染してたようで誰も頼れる存在がいない一日で、私自身もまるで妊婦の頃の悪阻が蘇るような吐気があったのでお粥を数口、素麺を数口程度しか摂取できないほど苦しかったです。

主治医曰く、一日で通りすぎるので特別に抗生剤等は処方しない。
食前薬のみ処方してもらいました。ブスコパンも勧められましたが、禁忌事項に持病で気になることもあるのでこれは購入せず。。。

今は何とかお腹の違和感が少し残るものの、一日で普段の生活に戻ったのでホッとしてます♪

[PR]
by unmiotesoro | 2012-11-23 16:35 | 病気

日本からのメッセージ

パパが事務所で風邪を移され、パパ→息子→私、と移ってしまいました。
皆、熱はないけど咳が酷く、悪化しないように今日は家でゆっくり休養です。

せっかくなので今朝、母と妹とSkypeで話をしました。
先日のイタリアの公害について母の職場の方(ボランテイアで高齢者と接してます)や、たくさんの知人がテレビ見て、お孫さん大丈夫か心配してるというメッセージを頂きました。
地球の反対は遠いものの、こうやってそれほど接触のない方からも心配してもらい、人の温もりを感じました。
本当に有難いことです♪


ところで、もうすぐ”師走”の12月。
年賀状が完成しました!
日本ではクリスマスに向けてイルミネーションが綺麗なんでしょうね♪

[PR]
by unmiotesoro | 2012-11-22 00:04 | 日常

ミラノの紅葉

先日、友人と買い物&市内のお散歩に行きました。

田舎の我が家周辺はすっかり葉が落ちてしまってますが、ミラノ市内は気温が少し高いためか、とても綺麗な紅葉を見ることが出来ました。


b0288881_0174660.jpg





ある雑誌で知った新しいデパートEXCISIOR
b0288881_0212270.jpg


2009年に初めて通ったイタリア語学校の裏です。
メインの通りから少し入り込んだ場所にあるので今まで気付きませんでした。
地下はレストランや食品が揃ってますが、偶然にも料理番組Cotto e Mangatoの撮影をしてたのか数台のカメラとTessa Gelisioさんを見かけました。

[PR]
by unmiotesoro | 2012-11-21 01:24 | おでかけ
冬は冷蔵庫の中の温度以下になる時期も長いです。
そんな時、屋外で果物&野菜を保存します。
我が家でフルーツは毎食後欠かせない存在です♪

息子はケーキや甘いお菓子を好まず、3食の食事の方がしっかり食べてくれます。
(せんべい等の塩味の方が好きみたい)
野菜&フルーツが特に大好き♪

しっかり元気に育ってますよ。
b0288881_21592373.jpg

[PR]
by unmiotesoro | 2012-11-21 00:30 | 日常

G...come giocare

ミラノLotto のfieramilanoで子供向けのイベントがありました。
約100店舗ほどが入っており、Rhofieraに比べると小さいのですが十分に楽しめる内容でした。
昨年初めて行ったときはお座りができる時期だった息子の遊べるような物はChiccoゾーンに少しでしたが、今年はまさにterremoto(意味は”騒々しい子供”)でした。

土曜はお友達と一緒に行きましたが、ゆっくりお話をする時間もなくあっという間に時間が過ぎました。
日曜は更に客が増えており、私とパパの方が疲れ果ててしまいましたが、息子は22時くらいまで興奮が冷めなかったように元気一杯でした☆


Plasmon(ベビーフード)の場所では小さなお店の中で子供達が買い物をしてレジに持っていくと(実際に払いません)、レジでビスケットを貰いました。
小さなカートを押して買い物をする子供たちの姿はとっても可愛かったです♪
b0288881_2234275.jpg


お庭に置くようなプラスティックの家等がある場所は息子より大きめの子供で占めてましたが、構わず息子も溶け込んでました
b0288881_22363596.jpg


b0288881_22382567.jpg


知育玩具もたくさんありました。
玩具は数多く見てるのである程度のメーカーは知ってましたが初めて見る玩具も数多く、気になったのがBRIO,Quercetti等です。
中でもOLIPHANTE.GIOCHIは凄く気に入りましたが多くの店舗に置いてないみたいで、多くのお母さん達が場所を知りたがってました。
b0288881_033481.jpg


イタリアの新幹線”italo"は男の子&パパ達が集まり大人気でした。
此処を離れるときは激しい癇癪を起こし本当に大変でした・・・

b0288881_1255327.jpg


Chiccoの可愛いツリー♪
b0288881_1313860.jpg


大好きなダンス!
ダンスに参加するとボールが貰えるということで楽しそうに参加してました。
b0288881_1373073.jpg


ヨーグルト、ビスケット、紙オムツ他のお土産をたくさん頂いたうえにこれだけ楽しませてもらったので、勿論来年も行こうと思います。
[PR]
by unmiotesoro | 2012-11-18 22:03 | イベント

読書の秋

市立図書館は元々Nido(保育園)だったこともあり、一部キッズスペースのようになってます。
パパは通年100冊以上の本を読んでます。
そんなパパに似たのでしょうか、息子も本が大好き♪
b0288881_0392778.jpg

[PR]
by unmiotesoro | 2012-11-14 00:44 | 私の住む町