イタリア、ロンバルデイア州在住。日常の様子を日本の友人達へ伝えるDiary。


by naomi**

<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

クリスマスが過ぎました

クリスマス前はバタバタと買い物に行き、まるで年末の日本のようにお店に辿り着く前から渋滞・・・店内は凄い人混みでした。

予定していたトスカーナのサンタクロースの家にも行って来ました。
小旅行から帰宅後はクリスマスの前夜で夜な夜なプレゼントのラッピングをして、クリスマス寸前にようやく全ての準備を終え、クリスマスを迎えました♪

クリスマス前から主人がお休みということで、この休みを利用して地下の掃除をしたり、息子がいると出来ないことをしてて少し忙しく過ごしてますが、旅行やクリスマスの様子をまたUpします。
[PR]
by unmiotesoro | 2012-12-27 12:35 | つぶやき

Natale2012

Babbo Nataleの家から帰った深夜に地下倉庫に置いてた息子のクリスマスプレゼントのラッピングを済ませ、ようやく準備ができました。
とりあえず我が家のツリーの下には私たちから、日本から、義母&兄から息子へプレゼントを。
b0288881_1885422.jpg


25日は義兄が昼前から仕事だったので、息子の起床前(8時半頃)に来てサンタの衣装に着替え待期。
初めてのサンタクロースへの反応は全く興味なし(笑)
寝起きだったこともあって機嫌はあまり良くなったけど、プレゼントの玩具を開けていくうちに興奮!
サンタの正体は不明のままで良かったんだけど、後に着替えて出てきた義兄の方が嬉しかったみたいですぐに抱きついていきました。

プレゼントは全て自分の物と知ってるかのようにラッピングを急いで剥ぎ取ろうとしたり・・・

クリスマス前にキッズコーナー等で一番のお気に入りだった馬の乗り物を義母&兄が一緒にプレゼントしてくれました。
これだけに集中すると思ってたけど、他の玩具も全部遊んでくれたので良かったです^^
b0288881_18181690.jpg


お昼のパーティは恒例の北イタリア親族集合でした。
写真は忘れましたが、ラザニアやお肉料理でお腹一杯になりました。
北イタリアには親戚が少ないので、若者は私たち家族のみ。
主役は勿論、息子一人に集中するのですが、また新たに玩具のプレゼントで退屈することなく楽しい食事会でした。
[PR]
by unmiotesoro | 2012-12-25 18:03 | 我が家
日本食の買い物に家族でミラノへ行きました。

マルペンサからミラノ中央駅へ繋がっているマルペンサエクスプレスは、普段は見ないほどの大勢の観光客で一杯でした。
ミラノ、もしくは北イタリアでクリスマスを過ごす予定の人も多そうです。

ミラノ中央駅はシンプルなクリスマスツリーが飾ってるんだけど、そこにたくさんのメッセージがありました。
中には「サンタさん、仕事の問題が耐えません。助けて~」なんて現実的なメッセージもありました。
b0288881_18435472.jpg


b0288881_18463892.jpg



Duomo周囲も散歩して、夜のイルミネーションがとても綺麗でした♪♪
b0288881_18483248.jpg

[PR]
by unmiotesoro | 2012-12-21 18:40 | おでかけ
すっかり忘れてたので写真をUPします。10日ほど前なので雪は積もってません^^

例年に比べると小さいと聞きます。

667b0288881_1620226.jpg

b0288881_17115031.jpg
b0288881_1716633.jpg


Duomoの隣に恒例のMercatoが並んでました。
毎年親戚と一緒にこのMercatoを見に行くのですが、本来今の時期のクリスマス前に行く予定が雪の影響で中止になりました。滑ると危ない等の理由です。

b0288881_17224915.jpg

[PR]
by unmiotesoro | 2012-12-19 17:51 | おでかけ

クリスマスに向けて

週末はクリスマス前の週末ということで(今週末が本当の最後だけど、金曜が仕事収めの為)、クリスマスプレゼント等の最終準備でお店はたっくさんお客さんが入っていたり、車の移動も大渋滞で大変でした。

私たちは義母がローストを料理してくれたのでランチは主人の実家に行きました。

息子は義兄が大好きで「パパ~!」と呼ぶほど(汗)。
なので、ランチのあとは遊び疲れて寝てしまった息子をそのまま義母宅に預けて、久しぶりに主人と2人で買い物に行きました。

クリスマスプレゼントはFieraを最後に準備は終わったのに、肝心のクリスマスツリーをまだ出してなかったんです。。

理由は義母宅に30年くらい眠っていたツリーを私たちの家で飾る、と主人が前々から言っていたんですが、実際に出してみると本当に年季が入っていて私は新しいものが欲しかったわけですが、話しが進まずあっという間にこんな時期になってました。
12月8日にツリーを飾るそうですが、かなり出遅れてます。
義母も息子が行く日には綺麗に飾っており、私たちに渡す様子もなかったので、結局新しいツリーを買いました。

霧&雪が残ってる中の渋滞で数件廻り、ようやく決まったツリーは2メートルを超えてます。

意外にツリーの準備はとても大変で疲れ果ててしまいました。。
息子は大喜びですが^^

そして、日曜から小旅行→帰宅後はすぐに家族でパーティになるので、プレゼントのラッピングを早く終えなければいけません。。
旅行先の情報も少し知りたいので、調べないと。

そうしてるうちにあっという間にクリスマスを迎えそうです。
クリスマス後はお正月に向けて日本食材を入手にミラノへ行きたいけど、雪の影響もあり何時行けるか分からず、年末はいつまで営業してるのか心配です。

※ツリーの写真は後日UPします♪
[PR]
by unmiotesoro | 2012-12-18 23:06 | 日常

お家カフェと今日の雪

妊娠、出産が続きます♪
誰かが出産したと思えば、もう他のお友達の妊娠報告を受けたり・・・と次々に妊娠ラッシュで、子供が増えることは賑やかになり楽しい~!!

郊外では近所に日本人のお友達を作るのは難しいけど、少ない友人の中でも2人が来月出産!という偶然があり、以前紹介をして3人でお茶をしました。

あれから数ヶ月ぶりの再会で、お家カフェをしました♪

朝から残りの餡子でおはぎを作りました。
妊娠中は和食が恋しくなるものです。

・・・が、おはぎは体重コントロール中の妊婦さんには不向きだったかな^^;
とても楽しくお喋りができました。彼女たちも臨月だし、次回は産後になりそうです♪
b0288881_2344653.jpg


そして、昨晩から昏々と降る雪。。。
b0288881_23241216.jpg



主人はスノーブーツを地下の部屋から取り出し、歩いて駅まで行きました。
滑らないといいけど(汗)
今週はプログラムのトラブルで従来の時刻表通りに電車が動かず、数時間遅れになることも。
スムーズに帰宅できるといいのですが・・・

この雪10cm以上は積もってます。
故郷では雪がそれほど積もることがなく、午前中にはほとんど溶けてたので、本当に北国に来たな~。なんて思ってます。

今日はランチで女子会を予定してましたが、延期になりました。
息子は雪で遊びたかったみたいに一生懸命ドアを開けようとしてました(笑
b0288881_2340251.jpg

[PR]
by unmiotesoro | 2012-12-14 23:53 | おでかけ

Oh bej Oh bej!

先週のSant'Anbrogioの週に開かれるお城前のMercatoに行ってきました。
ミラノ弁で"Oh bej Oh bej(オベイ オベイ)"はイタリア語で"Bello Bello"だそうです。


b0288881_2331489.jpg

[PR]
by unmiotesoro | 2012-12-11 22:51 | おでかけ

L'artigiano in fieraと初雪

例年この時期になるとRho-fieraで、この大イベントがあります。
世界の食の見本市?みたいな感じでしょうか。

Sant'Anbrogioの日はミラノ市内は仕事&学校等がお休みなので、主人も3連休となりました。
昨年がこのFieraで前へ歩けないほどの人混みだったので、少しでも人混みを避けたいと思い、この日を選びました。
しかしながら、主人のようにお休みの人も多く学生らしき若者が大勢いました。

イタリアゾーンが一番大きかったですが、食以外にもデザイン&ファッション、各国の文化が楽しめました。

b0288881_22201910.jpg
b0288881_2224937.jpg



トリュフやチョコ等がとても美味しく、試食で幸せ気分♪
イタリア以外のヨーロッパゾーンでは各国の食の文化が出てて、レストランの雰囲気から少し観光気分で楽しめました。
残念だったのが、授乳中なのでドイツビールに手を出せなかったこと。。。来年こそは!笑
b0288881_22141857.jpg

b0288881_2235062.jpg

b0288881_2226845.jpg


子供が遊べるキッズコーナーも設けられてました。
前回のG...come giocareと同様にキッズコーナーではおやつを貰いました。
日本では玩具やお尻拭き等のプレゼントの方が多かったような気がしますが、さすが食の国?です。食べ物が多いです。
ミルク、フルーツジューズ、フルーツ。
キッズコーナの中には素敵なクリスマスケーキが並んでました。

気付くと18時くらいで急いで帰りましたが、外に出ると雪が降ってました。
出発前は太陽が出てたので洗濯を庭に出してたので、帰宅したときには洗濯物の上に雪が積もってました(笑
今年の初雪です♪

b0288881_22295622.jpg

[PR]
by unmiotesoro | 2012-12-07 22:17 | イベント

師走の月

あっという間に12月に入りました。
クリスマス・・・年末・・・と忙しくしてるうちに2012年も終わりそうです。

最近は日中が10度前後。夜は1度。。。なんて日もあります。
太陽の見えない日は朝から霧で真っ白ですが、昨日は先週の悪天候が嘘のようにとても良い天気に恵まれました。

もう外で遊べるような暖かさではありませんが、子供はいつも外が好きみたいです。
外出の時は、速やかに自分の靴を持ってきてソファに据わり”靴を履かせて”と言うかのように待ってます(笑)

今月は主人の休みが思ってた以上に多いみたいで小旅行を考えてますが、目的の場所が雪等で交通面に影響が出た場合のことを考えてると楽しみも心配に変わります。
このシーズンの旅行は初めてなのでトラブルなく行けるといいのですが、、

早いですが、年賀状のネット注文も済ませました。
クリスマスに向けてアペリティーボやお食事のお誘いも入ってきてます。
皆さんの予定は如何ですか。


b0288881_18331134.jpg

天気が悪く室内で遊んでましたが、飛行機の音が聞こえると慌ててソファに乗り上がって来ました。
b0288881_182699.jpg

先週の雨でスイートポテトを焼きました。また、さつまいもです(笑)
b0288881_18393155.jpg

続いて、餡子を作ったので熊本名物のいきなり団子を作りました。
皮を柔らかくしようとすると包みにくく、今回は若干皮が固めに仕上がりました。
何度かトライして美味しく仕上げたいです^^
大目に餡子を作ったので、おはぎも作る予定です♪

[PR]
by unmiotesoro | 2012-12-04 18:52 | 日常