イタリア、ロンバルデイア州在住。日常の様子を日本の友人達へ伝えるDiary。


by naomi**

<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

パパの誕生日

パパは朝からルンルンで37回目の誕生日を迎えました。

日本のショートケーキでお祝いしました♪

私たちのプレゼントは気に入ってもらえるように自分で好きな物を選んでもらってます^^
今年はアーチェリーです。
b0288881_22324340.jpg

[PR]
by unmiotesoro | 2013-01-14 22:25 | 記念日

saldi

イタリア全土で1月4日から冬のバーゲン。

ミラノにいると日本の友人や家族からこの時期のショッピングはミラノに行きたい、と言われますが、よく考えると今までミラノのバーゲンに行ったことなかったです。

初日は大勢の人で賑わってましたが、まるで日本の初売りのよう。。。
子連れには不向きです。
この日はあまり買い物できず、改めて今日も行って来ました。

目的は、息子の洋服(来年用)。

たったの3件しか廻れてないのに、レジに並ぶ間に待っていられない息子と本気の格闘(笑)。
結局、ショッピングができたのは主人の仕事帰り、合流してからです。

息子を追いかけます私は周囲から白い目で見られてるのを承知だったけど、構わず大声で怒りまくりでした。
日頃見ない都会の環境(たくさんのお店)で興奮してるようで、私も田舎に篭るのは苦手だけど、きっと息子もそうなんでしょう。。
ミラノに行くと本当に嬉しそうに走り出します。
子供の誘拐等で絶対目を離してはいけないイタリア。日本では多少見えなくてそれほど心配してる人はいないけど、ここでは少しでも見えないと大騒ぎです。
私の視線の先も商品まで届かず、常に息子でした><;

今日、買い物できたのはジャケットとTシャツ数枚。
もっと買いたかったけど、夕食の時間も考えて次回へ。。あと、Zara Homeで少しお買い物♪

まだセールが始まって1週間も経たないのに、あまり商品はなかったように感じました。
週末は自分の買い物ができるといいんだけど。。。
[PR]
by unmiotesoro | 2013-01-08 17:53 | おでかけ

べファーナ

1月6日、「べファーナの日」

べファーナとはイタリアに伝わる魔女(wikipediaより)

イタリアが始まりとは知りませんでした。
この日は子供に長靴の袋にお菓子を入れてプレゼントをします。(日本ではクリスマスプレゼントが長靴のイメージ)

そのお菓子の内容で一年間、良い子だったか、悪い子だったか示されるそうです。

私たちは息子がお菓子を好まないことや、主に飴が多く、食べられないお菓子が多い等で今年は準備しませんでした。
義母はたった一人の孫だから、さすが!我が家に持ってきました♪

息子はどれも興味なしでした(予想通り)。

このべファーナの日を最後にようやくクリスマスツリーを片付けられます。
今年はツリーのあるお正月でした。
b0288881_18314449.jpg

[PR]
by unmiotesoro | 2013-01-06 17:30 | 我が家

もうすぐ1歳半です

1歳になった頃はまだ数歩歩いては倒れ、食事は何でも食べてくれる、よく寝る、本当に理想通りと言える生活でした。
それから歩行が上手になるのは早く、食事の嗜好、遊びたいこと、生活の中でSi,Noをはっきり示すようになり、言葉はまだ少ししか出てこないけど私達の言ってることも理解できてます。(イタリア語、日本語共に)

今は意思表示だけでなく、第一反抗期の始まりです。
一般的に2歳がイヤイヤ期と言われてるけど、現代の子は産まれたときから”最近の子は”と言われるくらいに成長が早いので、1歳半になる息子がイヤイヤ期であってもおかしくないのでしょう・・・汗

親にとっては、とても厄介な反抗期だけど、この時期はなくてはならない。
この時期にどれだけ反抗しても良いこと、悪いことをしっかり教えることで成人したときに”切れる”という精神状態に陥るのか決まるとも言われてるそうです。
うーん・・・なかなかの難題かも(汗)

着替えはほとんどの子が嫌がるそうですが、朝、夜、おでかけの時間は本気で格闘です(笑)

そして、今日もやられました。。
Skypeで話してる間に、メガネをあっさり折られました。
挙句にメガネなしで視力が低下した状態の生活、出かける前によ~く息子の顔を見ると顔にボールペンで殴り書き!!!
慌てて拭き取りましたが、腹立たしい気持ちと何故か笑いがwww

元旦の日は、友人の娘さんの背中に何処かで見つけたマジックで押し書き。。見たときは私の方が真っ白になりました(直ぐに旦那さんが手洗いで落としてくれたのでホッと一息♪)

体力勝負の子育てはこれからが本番のような気がします。
b0288881_184114100.jpg

[PR]
by unmiotesoro | 2013-01-03 17:39 | 日常

2013年、新年Party

新年あけましておめでとうございます。
2013年、何か新しいことに挑戦してみたい気持ちも持ちつつ、子育てに追われてると思います。
皆さんにとっても素晴らしい一年でありますように♪

大晦日は、息子は目をこすりながらも寝室に行く様子がなく、23時半ごろに主人が義母を迎えに行き、家族でTVを見ながらカウントダウンをしました。
外は花火やバクチクで盛り上がってる様子で、TVではコンサートで盛り上がり、我が家も去年末に大人気だった韓国人アーティストの歌が始まるとみんなでダンス!
日本では考えられないけど家の中もTVの音量は爆音です(汗)ダンスと同時に家が揺れたので、建物にいる人みんな踊ってたのかもしれません(笑)
深夜1時半ごろ就寝、朝は9時半に覚醒し慌てて新年会の料理をしました。

元旦は友人のお宅で持ち寄り新年会。

イタリアにいるとクリスマスモードが続いてるのでお正月を感じないけど、日本人の友人と日本食で新年会ができると気持ち少しお正月です^^
全部で何品あったのだろう・・(豚の角煮、白ご飯、お吸い物、お赤飯、栗きんとん、筑前煮、海老マヨetc)
どれも美味しくて、あっという間に時間が過ぎ19時前に息子のパワーが尽きて寝てしまったので、そのまま夕食までお世話になりました。

友人宅に2歳の可愛い娘さんがいるんだけど、息子が何度もキスをしたり、2人が一緒に1つのテーブルで食事をしてる姿はとても可愛かったです♪
パパ同士も何時間も会話が途切れることなく、楽しい時間を過ごせたようです。

友達の家を出たのは21時頃でしたが、気持ちよく新年を迎えることができました。


日本から息子のクリスマスプレゼントと一緒に送られてきたミニ鏡餅。

b0288881_17532673.jpg

[PR]
by unmiotesoro | 2013-01-01 17:28 | おでかけ