イタリア、ロンバルデイア州在住。日常の様子を日本の友人達へ伝えるDiary。


by naomi**

<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

日本帰国2013

昨日の朝、成田に着きました。
若干寒いですが、私にとってはイタリアの方が深部まで感じる"冷たさ"があるような気がします。

今回も約3ヶ月滞在の予定!目的は孫と祖父母の時間と母の還暦祝いです。

息子は昨日1日は食事より間食が主になりましたが、夜は21時に就寝、今朝9時起床。13時半~15時半まで昼寝、とリズムが平常通りになりました。
私の方がしっかり時差ボケです。
[PR]
by unmiotesoro | 2013-02-19 15:02

初の雪遊び

昨日は久しぶりにこの冬2度目の雪が降りました。

隣の老夫婦(80代)が歩行の場所だけ除雪してくれてました。
私がここに住み始めた頃は隣の老夫婦と他に一夫婦の老夫婦が住んでて、この4人は同じ高齢ということもありとても仲良くしてたんですが、お隣さんではないご夫婦はある事情で3年前くらいに他のアパートへ引越しされました。
それまでアパートの生ゴミやグラス等のゴミ出し、今回のような除雪はこの老夫婦4人で一緒にしてたような感じでしたが、今はお隣さんだけでしてくれます。

今回は夕方16時頃に外がうるさくて見てみると、この老夫婦が除雪してました。
みんなが帰宅する時間の前に除雪してたんです。
ご夫婦はいつも午前中に買い物に行くので、除雪しなくても不便ではないにも関わらず、他の住民のためにお仕事してくれたんだと思います。

何というか、他の住民は私たちのような核家族で30~50代なんだけど、誰も彼らのようなことはしないので、とても申し訳ないです。
息子が幼稚園でも行く頃には除雪のお手伝いをしなければいけません。

b0288881_0415370.jpg
b0288881_0434324.jpg


アパートの外を出てみるとドッサリ!スノーブーツはなかったので雨靴を履かせましたが、正解でした♪
b0288881_0453442.jpg


興奮のあまり、、、勝手に何処までも走っていきます!!!
b0288881_0471139.jpg


車道の痕しか残ってなかったので、こんな雪の日に歩いてるのは私たちだけだったのでしょう・・・笑
b0288881_0481785.jpg


人差し指を立て雪の中にズボッと入れ舐める!
何を感じたのか、何度もやってました。。美味しかったのかな~^^;
[PR]
by unmiotesoro | 2013-02-11 00:39 | 私の住む町

久しぶりの新生児

先日、主人の誕生日に出産した友人の赤ちゃんを見に行ってきました。

伊×日の息子と同じハーフの男の子です。
出生時は4キロ超えだったので、出産も大変だったと連絡を受けてましたが、日本から実母が1ヶ月滞在してくれるということで始めての育児も楽しそうでした。

それにしても久しぶりの新生児はとってーーーーーも可愛い!!

息子もまだまだ小さな手足だけど、さすがに新生児を見ると息子がとても大きく見えました^^

初めての新生児対面だったので興味心で叩いたりしないか心配もありましたが、赤ちゃんを授乳やオムツ替えで他の場所へ行き戻ってくると、元々寝てたベッドを叩いて「リィー」と指示してました。笑
(「リー」は日本語で「あそこ」の意味なので、ここに寝かせて!と訴えたかったのでしょう)

そしてBabyちゃんも見てニコニコ。お兄ちゃんになれるかな^^

ちょっぴり2人目が欲しいと思う瞬間でした♪
[PR]
by unmiotesoro | 2013-02-09 17:27 | おでかけ

チューリッヒからの友人

スイスのLugano市でチューリッヒ在住のお友達と4人(私達夫婦と彼女&ご主人さん)でランチをしました。

妊婦のお友達は産後だったらお会いできる機会がなかなかもてないかも。ということでお誘いしたら、電車で3時間弱の距離を日帰りで来てくれました。

あれこれスイス事情を聞くと、陸続きの隣国だからすぐに行ける距離なのに、国が違うとここまで違うのか。。と驚くような話も多かったです。

ご主人のスイス人もとても親切で知的な方で、次回の産後に再会できる日が楽しみです♪

最後にはお土産まで頂きました。
我が家用と、日本帰国を控えてるので実家用に2つ。本当に気の効く女性は素敵だな~と思いますね。
[PR]
by unmiotesoro | 2013-02-03 00:08 | おでかけ
Varese県在住のお友達が紅茶のお店を開店しました。

この日は初日で披露目会に家族で行ってきました。

イタリアでは何かの契約や申請等になると必ず問題が出るのに、ご夫婦で乗り越えオープンまで辿りつけて私もとても嬉しいです♪

とても気さくなご夫婦で、スイス方面へ向かう際は店内でお茶も飲めるのでおススメです。
(詳細は友人に承諾を頂いてUPしようと思います♪)
[PR]
by unmiotesoro | 2013-02-02 00:18 | イベント