イタリア、ロンバルデイア州在住。日常の様子を日本の友人達へ伝えるDiary。


by naomi**

<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2anni

息子が2歳の誕生日を迎えました。

振り返ると1歳を過ぎすぐに歩行を始め活動範囲が突然拡大され、1歳半を過ぎるとコミュニケーションに困ることはなくなった代わりに、活動的な性格は更に増し、妊婦の私は付いていけないくらいの元気な男の子になってます。

特に病気をせず何でも食べてくれるし、とても元気に優しく育ってくれてるので一番近くで成長を見届けられて母親としてはとても幸せです♪
この調子で妹にも優しく接してくれるといいな~~。

外面はパパ似と言われることもあれば、ママ似と言われることも多い。

相変わらず色白な肌や、目のカラーはパパ似ですが、幼い頃の私とパパの写真を見ると驚くほど私にそっくりです(笑)
活発な性格も私の幼い頃に似てるので、全体的にママ似かな、、、と思いますが、あまりにパパが明るいのでパパ似と言われることが多いです。(ちなみにパパの子供の頃は息子ほどに活発ではなかったそうです)

誕生日は親戚のみでお祝いをしました☆

b0288881_21113534.jpg
b0288881_2114832.jpg
b0288881_211844100.jpg
b0288881_21265891.jpg

[PR]
by unmiotesoro | 2013-07-25 20:57 | 記念日

陽が長い夏

b0288881_20241481.jpg


相変わらずの活発さで周囲の視線も。。。突然おかしな体勢をしたり(汗)
大きな男の子の玩具を3人の男の子で一緒に遊んでましたが、持ち主はボーっと見てるだけ。。
息子は楽しそうにトラックの玩具の荷台に砂を入れ、もう一人は独り占めしようと玩具を持っていきます^^
子供達の個性が見てて楽しい♪

b0288881_2028965.jpg


昼寝もせず、パパが仕事が終わり合流したあとも公園から帰りたがらず癇癪を起こしました。

夜は昼の流れのままに・・・と言わんばかりに、夕食後にパパと一緒にゴミ捨てで外に出ると同じ建物の子供達に囲まれ、そのまま1時間以上外で遊んでました。
まだ幼い息子は特に2人の女の子(小学生)のアイドルで、姿を見ただけで「キャー!!OOO(←息子の名前)!!!」と叫び声が聞こえたときは暫く帰ってこないだろう・・と予測したほど。


帰ってきたのは22時!
日本では考えられないけど、陽の長い夏のイタリア・・・
6月から9月まで夏休みという環境の子供たちは夕食後に屋外で保護者&子供たちでワイワイ騒ぐ光景は珍しくないんです。
さすがに22時前になり戻ってくるように言いましたけどねwww
その日は刺激が多すぎたせいか、夜はよく”夜泣き”のような泣き方をしました。珍しく^^;
[PR]
by unmiotesoro | 2013-07-15 21:03 | おでかけ
1歳半頃に尿意がわかる、と海外の育児書で偶然見たときからその頃にトイレトレーニングを始めよう!と考えてました。
初めて試したのは昨年の冬。。。。
冬というのは本当に寒くて・・寒くて・・大人でもトイレに座りたくないから、子供なら尚更のことですね。頑固拒否で大泣きだったので、温かくなったら開始しよう!ということで、先月から開始しました。

イタリアの子供用品店でトイレトレーニング用の布パンツは見当たらなかったので、実家から数枚送ってもらい張り切って時間間隔も初めは記録してました。

初めの1週間は大&小関係なく最低でも1回/dayは成功してました♪
特に寝起きは!!!!

ところが最近は布パンツが気持ち悪いという感覚もないのか、失禁後にパンツを脱がせようとすると拒否したり、なかなかオマルで成功しません・・・泣

オマルはリビングに置いてましたが、トイレ=オシッコをする場所。ということは理解してるので、便器の上に備え付けてオマルは暫く中止してがんばってみます。。

布パンツをしてると1時間に1回は「おしっこは??」等、質問してる自分に疲れてきましたが、育児は気長に地道な努力が必要だと感じたことです^^;
[PR]
by unmiotesoro | 2013-07-10 17:37 | 日常

まさかの盗難?!

週末しかパパがいないので、毎週末は予定が一杯でなかなか息子のための時間を作ってあげることができず、気分転換に大きな公園に連れて行ってあげよう!と思い、重い腰を上げてミラノ市内へ行ってきました。

これが間違いだったのかも・・・と思う出来事がありました。

自宅から大好きな電車の玩具を手放さなかったので持って行きました。自宅から駅までの徒歩、電車の中・・・と、本当に大事そうに持ってた姿がとても可愛くて思わず写真を撮りました。

b0288881_16541033.jpg


More
[PR]
by unmiotesoro | 2013-07-02 22:28 | おでかけ