イタリア、ロンバルデイア州在住。日常の様子を日本の友人達へ伝えるDiary。


by naomi**

<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年の夏休み

例年3週間ほど夏の休暇をもらえますが、今年は私が妊婦であること等で遠方へは行けず、10月に出産を控えてるのでその時期に休みを貰えるほうが助かるな~と考えてたところ、主人の上司から産後に3週間の休暇を許可されたので、今年の夏休みは最短の5日間でした。

まずは在ミラノ日本領事館へ出生届とパスポート申請用紙を貰いに行きました。
出生届には日本から請求しなければいけない書類はないようで良かったです。

あとは数年ぶりに会うミラノに留学中の友人宅に家族で遊びに行き、夕食までご馳走になったり・・

友人の第2のお宅(湖近くのお宅)へ遊びに行き、冬に出産した男の子と息子のコンビがとても可愛かったです。赤ちゃん大好きの息子は私が友人の子供を抱っこすると"ボクも抱っこしたーい!!”と言うように私を引っ張り赤ちゃんを取ろうとしたり、何度も赤ちゃんにキスをしてはお互い笑みを浮かべてました♪

パパの友人にも会いました。男性の独身者と会うときは夕食後の遅い時間になるので、あまりお喋りできなかったので申し訳ないことが多いです(汗)

驚いたのが、この短いバカンスで息子にプレゼントを2回も頂きました。
1つはパパの友人から。
1つは私の友人から、友人の子供さんと私の息子とペアTシャツでした。

本当にBabyの頃から福運の強い息子で、息子の洋服はほとんどが貰いもので廻せてますが、本当に有難いことです。
[PR]
by unmiotesoro | 2013-08-25 22:34 | おでかけ

妊婦健診4回目

もう妊娠9ヶ月に入ります。(イタリアで8ヶ月)
あっという間にも出産まで2ヶ月を切りました。

毎月1回の健診で血液検査は約2ヶ月に1回のペースで指示通りにしてますが、何も問題なく順調な経過です。
妊娠後期に入り、今の私生活で切迫流産になったりしてないか心配でしたが、エコーではそんな兆候は全くありませんでした。
2人目になるとお腹の赤ちゃんのことばかり考えていられないので、体に負担をかけることも多いですが順調に成長してくれてることにホッとしました。

体重の増加もプラス7Kg。

胎動も激しくて、腹壁が引っ張られる感覚が強く感じ目が覚めてしまうほどです(笑)
息子も活発でしたが、2人目はより活発な子になるような予感がします。

今回の健診で血液&尿検査の指示を出されました。
この検査が終わり次第、主治医に連絡し産前検査をするので再度連絡しなければいけません。
[PR]
by unmiotesoro | 2013-08-22 22:22 | 妊娠

piemonteの滝へ

暑さを凌ぐため、ピエモンテ州のCascata del toceまで行ってきました。

約2時間程のドライブはミッションの夫の車に乗車する妊婦としては、何度か訪れるお腹の張りが苦しかったこともありましたが、着いてみるととても可愛い町と同じ夏を過ごしてると思えないほどに涼しい(寒い、とも言えます)場所に感激しました。

b0288881_23163585.jpg
b0288881_23182623.jpg


この町の公園は広々としており乳幼児向けの安全な遊具揃いでした。学生が遊べるような場所ではなかったので、息子と同じ年くらいの子供たちで賑わってました。

b0288881_23242183.jpg
b0288881_2326594.jpg


ここから滝までベビーカーを押して散歩しながら行こうと思ったんですが、頂上まで徒歩で行くのはかなり困難なのでは・・・と地元の方に言われ、車で向かいました。

山道が長かったので車を使用して良かったです♪1時間以上歩いてたことでしょう。。。

b0288881_23374115.jpg


パーキングの近くに1件のBarと1件のお土産屋さんがありましたが、お土産の中で室内計がありなんと18度でした。しかも、店内にはストーブが置かれてることに驚きました。

滝を真上から見るために小さな橋が設置されてました。
危険なので息子は主人の抱っこで^^

b0288881_23391771.jpg

b0288881_23454944.jpg


大興奮で何度も滝の傍から離れなかった息子でした。次回は娘が生まれたらゆっくり家族で数日滞在したいです。

b0288881_23483020.jpg

[PR]
by unmiotesoro | 2013-08-11 23:07 | おでかけ

Jazzコンサート

毎年夏の恒例行事、Jazzコンサートです。

息子の妊娠から今まで2年ほど行けませんでしたが、最近は午睡が午後に4時間程度なので就寝時間も遅くなってます。
そんな状況なので、今年は家族で夕食後にJazzコンサートに行ってきました。

今年はお城の中で綺麗な夜景の中、とても綺麗な音楽を楽しめました。
何よりも日本人&イタリア人のグループで、活動拠点はわかりませんが、シンガーが日本人ということもあり日本語の歌も。。。

息子も好きだったのかな♪真剣な顔で聴いてて、夜はグズグズ機嫌が悪くなることもなく、すんなりと寝てくれました♪
(Jazz効果?笑)
[PR]
by unmiotesoro | 2013-08-10 01:34 | おでかけ

あれからのトイレ。。。

トイレトレーニング開始して約2ヶ月近くになります。
誕生日も迎え2歳となり、最近の経過報告です^^

前回のブログから、トイレトレーニングは私の方がやる気を失い10日間ほど何もせず・・・(ズボラMammaです><)

トレーニングの声掛けにも、トレーニングをするためには引きこもりになってしまうし、そんな状況に疲れてたんですが、この夏に外さなければ・・・という思いが強くなり、また再開しました(汗)

最近のトイレは、成功率80%くらいです。

①以前汚れたトレーニングパンツを脱ぎたくなかったのに、パンツが濡れると自ら「マンマー!」とパンツを押さえて、スムーズにパンツを交換できるようになった。(オシッコの時は前を押さえる、大便のときはお尻を押さえる)

②起床時、飲水の程度等で時間間隔がわかってきたので、私の勘でオマルへ誘導するとほぼ成功!

③自ら教えてくれることも多いけど90%くらいが、排尿(排便)後。それでも、教えてくれたことに褒める。

こんな感じでやって頑張ってると、オマルも嫌になることもなり、今では成功すると照れたように・・・本当に嬉しそうに「マンマー!」と言い、指で示し喜んでます^^

1ヶ月で大きな変化があったな~♪と、嬉しく思います。
[PR]
by unmiotesoro | 2013-08-10 01:03 | 日常