イタリア、ロンバルデイア州在住。日常の様子を日本の友人達へ伝えるDiary。


by naomi**

piemonteの滝へ

暑さを凌ぐため、ピエモンテ州のCascata del toceまで行ってきました。

約2時間程のドライブはミッションの夫の車に乗車する妊婦としては、何度か訪れるお腹の張りが苦しかったこともありましたが、着いてみるととても可愛い町と同じ夏を過ごしてると思えないほどに涼しい(寒い、とも言えます)場所に感激しました。

b0288881_23163585.jpg
b0288881_23182623.jpg


この町の公園は広々としており乳幼児向けの安全な遊具揃いでした。学生が遊べるような場所ではなかったので、息子と同じ年くらいの子供たちで賑わってました。

b0288881_23242183.jpg
b0288881_2326594.jpg


ここから滝までベビーカーを押して散歩しながら行こうと思ったんですが、頂上まで徒歩で行くのはかなり困難なのでは・・・と地元の方に言われ、車で向かいました。

山道が長かったので車を使用して良かったです♪1時間以上歩いてたことでしょう。。。

b0288881_23374115.jpg


パーキングの近くに1件のBarと1件のお土産屋さんがありましたが、お土産の中で室内計がありなんと18度でした。しかも、店内にはストーブが置かれてることに驚きました。

滝を真上から見るために小さな橋が設置されてました。
危険なので息子は主人の抱っこで^^

b0288881_23391771.jpg

b0288881_23454944.jpg


大興奮で何度も滝の傍から離れなかった息子でした。次回は娘が生まれたらゆっくり家族で数日滞在したいです。

b0288881_23483020.jpg

[PR]
# by unmiotesoro | 2013-08-11 23:07 | おでかけ

Jazzコンサート

毎年夏の恒例行事、Jazzコンサートです。

息子の妊娠から今まで2年ほど行けませんでしたが、最近は午睡が午後に4時間程度なので就寝時間も遅くなってます。
そんな状況なので、今年は家族で夕食後にJazzコンサートに行ってきました。

今年はお城の中で綺麗な夜景の中、とても綺麗な音楽を楽しめました。
何よりも日本人&イタリア人のグループで、活動拠点はわかりませんが、シンガーが日本人ということもあり日本語の歌も。。。

息子も好きだったのかな♪真剣な顔で聴いてて、夜はグズグズ機嫌が悪くなることもなく、すんなりと寝てくれました♪
(Jazz効果?笑)
[PR]
# by unmiotesoro | 2013-08-10 01:34 | おでかけ

あれからのトイレ。。。

トイレトレーニング開始して約2ヶ月近くになります。
誕生日も迎え2歳となり、最近の経過報告です^^

前回のブログから、トイレトレーニングは私の方がやる気を失い10日間ほど何もせず・・・(ズボラMammaです><)

トレーニングの声掛けにも、トレーニングをするためには引きこもりになってしまうし、そんな状況に疲れてたんですが、この夏に外さなければ・・・という思いが強くなり、また再開しました(汗)

最近のトイレは、成功率80%くらいです。

①以前汚れたトレーニングパンツを脱ぎたくなかったのに、パンツが濡れると自ら「マンマー!」とパンツを押さえて、スムーズにパンツを交換できるようになった。(オシッコの時は前を押さえる、大便のときはお尻を押さえる)

②起床時、飲水の程度等で時間間隔がわかってきたので、私の勘でオマルへ誘導するとほぼ成功!

③自ら教えてくれることも多いけど90%くらいが、排尿(排便)後。それでも、教えてくれたことに褒める。

こんな感じでやって頑張ってると、オマルも嫌になることもなり、今では成功すると照れたように・・・本当に嬉しそうに「マンマー!」と言い、指で示し喜んでます^^

1ヶ月で大きな変化があったな~♪と、嬉しく思います。
[PR]
# by unmiotesoro | 2013-08-10 01:03 | 日常

2anni

息子が2歳の誕生日を迎えました。

振り返ると1歳を過ぎすぐに歩行を始め活動範囲が突然拡大され、1歳半を過ぎるとコミュニケーションに困ることはなくなった代わりに、活動的な性格は更に増し、妊婦の私は付いていけないくらいの元気な男の子になってます。

特に病気をせず何でも食べてくれるし、とても元気に優しく育ってくれてるので一番近くで成長を見届けられて母親としてはとても幸せです♪
この調子で妹にも優しく接してくれるといいな~~。

外面はパパ似と言われることもあれば、ママ似と言われることも多い。

相変わらず色白な肌や、目のカラーはパパ似ですが、幼い頃の私とパパの写真を見ると驚くほど私にそっくりです(笑)
活発な性格も私の幼い頃に似てるので、全体的にママ似かな、、、と思いますが、あまりにパパが明るいのでパパ似と言われることが多いです。(ちなみにパパの子供の頃は息子ほどに活発ではなかったそうです)

誕生日は親戚のみでお祝いをしました☆

b0288881_21113534.jpg
b0288881_2114832.jpg
b0288881_211844100.jpg
b0288881_21265891.jpg

[PR]
# by unmiotesoro | 2013-07-25 20:57 | 記念日

陽が長い夏

b0288881_20241481.jpg


相変わらずの活発さで周囲の視線も。。。突然おかしな体勢をしたり(汗)
大きな男の子の玩具を3人の男の子で一緒に遊んでましたが、持ち主はボーっと見てるだけ。。
息子は楽しそうにトラックの玩具の荷台に砂を入れ、もう一人は独り占めしようと玩具を持っていきます^^
子供達の個性が見てて楽しい♪

b0288881_2028965.jpg


昼寝もせず、パパが仕事が終わり合流したあとも公園から帰りたがらず癇癪を起こしました。

夜は昼の流れのままに・・・と言わんばかりに、夕食後にパパと一緒にゴミ捨てで外に出ると同じ建物の子供達に囲まれ、そのまま1時間以上外で遊んでました。
まだ幼い息子は特に2人の女の子(小学生)のアイドルで、姿を見ただけで「キャー!!OOO(←息子の名前)!!!」と叫び声が聞こえたときは暫く帰ってこないだろう・・と予測したほど。


帰ってきたのは22時!
日本では考えられないけど、陽の長い夏のイタリア・・・
6月から9月まで夏休みという環境の子供たちは夕食後に屋外で保護者&子供たちでワイワイ騒ぐ光景は珍しくないんです。
さすがに22時前になり戻ってくるように言いましたけどねwww
その日は刺激が多すぎたせいか、夜はよく”夜泣き”のような泣き方をしました。珍しく^^;
[PR]
# by unmiotesoro | 2013-07-15 21:03 | おでかけ