イタリア、ロンバルデイア州在住。日常の様子を日本の友人達へ伝えるDiary。


by naomi**
1歳半頃に尿意がわかる、と海外の育児書で偶然見たときからその頃にトイレトレーニングを始めよう!と考えてました。
初めて試したのは昨年の冬。。。。
冬というのは本当に寒くて・・寒くて・・大人でもトイレに座りたくないから、子供なら尚更のことですね。頑固拒否で大泣きだったので、温かくなったら開始しよう!ということで、先月から開始しました。

イタリアの子供用品店でトイレトレーニング用の布パンツは見当たらなかったので、実家から数枚送ってもらい張り切って時間間隔も初めは記録してました。

初めの1週間は大&小関係なく最低でも1回/dayは成功してました♪
特に寝起きは!!!!

ところが最近は布パンツが気持ち悪いという感覚もないのか、失禁後にパンツを脱がせようとすると拒否したり、なかなかオマルで成功しません・・・泣

オマルはリビングに置いてましたが、トイレ=オシッコをする場所。ということは理解してるので、便器の上に備え付けてオマルは暫く中止してがんばってみます。。

布パンツをしてると1時間に1回は「おしっこは??」等、質問してる自分に疲れてきましたが、育児は気長に地道な努力が必要だと感じたことです^^;
[PR]
# by unmiotesoro | 2013-07-10 17:37 | 日常

まさかの盗難?!

週末しかパパがいないので、毎週末は予定が一杯でなかなか息子のための時間を作ってあげることができず、気分転換に大きな公園に連れて行ってあげよう!と思い、重い腰を上げてミラノ市内へ行ってきました。

これが間違いだったのかも・・・と思う出来事がありました。

自宅から大好きな電車の玩具を手放さなかったので持って行きました。自宅から駅までの徒歩、電車の中・・・と、本当に大事そうに持ってた姿がとても可愛くて思わず写真を撮りました。

b0288881_16541033.jpg


More
[PR]
# by unmiotesoro | 2013-07-02 22:28 | おでかけ
自宅の片付けでパパの居る日は特に仕事が溜まってる我が家ですが、この週末は暫く前から依頼されてたパパの仕事があったので、義父方の親戚宅へ行って来ました。

快晴に恵まれ、お庭にあるブランコや大きなタンボリン、電動バイク等で息子も退屈することなく過ごすことができました。

数人の子供が居る中で、息子は同じ年の男の子と一緒に遊ぶ・・・というか、お互い意識するように跡を追い同じ遊びをしてました。

帰りには息子へサプライズのプレゼントを頂きました。

そして、一緒に遊んでた子は私たちの車に乗りたがり、冗談のつもりで助手席に乗せてあげると祖母とマンマに笑顔で手を振りましたが、連れて行くわけにいかないのでマンマが無理やり車から降ろしたんですが、強く泣かれちょっと可哀想でした・・・

息子はとても明るいのですぐに友達ができるのですが、本当に良い友達ができることをママとして望んでます♪
[PR]
# by unmiotesoro | 2013-06-30 03:41 | 日常

妊婦健診2回目

先日、イタリアで2回目の健診に行ってきました。

育児中だからか、体重の増加は3kgとベストな経過です。

来週で妊娠7ヶ月に入りますが、問題なく順調です。

今年の夏休みは妊婦となってしまったので特に計画はありませんが、心配してた担当医の夏休みが8月末の10日間と短期間だったので少し安心しました。
[PR]
# by unmiotesoro | 2013-06-28 23:55 | 日常

息子の大好きなもの

最近の息子の成長は本当に驚くほどに変化が多く、書き留められてないことが残念です。

1歳半頃から大好きなのが電車やモノレール、バスやバイク、救急車や警察車輌・・・
とにかく乗り物が大好きで、アニメはチャンギントン!特に日本で嵌ったつるの剛士の"ジャンケントレイン”はDVDを買ったほどに。

面白いな~と思うのが、外出時も就寝前もほとんど電車の玩具を持ってます。
b0288881_081643.jpg


パパが図書館から借りてきたDVD(イタリアのPeppa pig)を見つけてDVDプレイヤーに入れようとしてる様子の写真。

大人を見てるから方法は理解してるのか、知恵がついてきてます。
b0288881_23591137.jpg


義母に聞くと息子とパパの子供の頃は似てないそうです。
パパはよく病気をし、睡眠が少なく、よく泣いていた。明るかったけど、乗り物の玩具に執着がなかった。息子はその逆です。
その上、最近はソファの頭側に上り立ち上がろうとしたり、とにかく危険な行動を取ります。気に入らないことがあると玩具を投げたりします。その活発さも私似そうです。
[PR]
# by unmiotesoro | 2013-06-26 23:55 | 日常