イタリア、ロンバルデイア州在住。日常の様子を日本の友人達へ伝えるDiary。


by naomi**

臨月

ブログの更新がなかなかできないくらい、忙しい・・・というのか、疲れてます。

すでに臨月に入り、健診は約3週間毎でしてもらってます。
先週から今週は出産前検査で連日ミラノに行ってました。

産後は友人に会う機会も減るので友人に会ったり、子供服の準備をしたり、早くも衣替えもある程度済ませたり、美容院に行ったり、と忙しく過ごしてました。

私の体調は、四肢の痺れがありよく寝れなかったり、何をするにも疲労感が強く家事に時間がかかったり、とにかく一日の終わりが本当に早いです。

出産準備もまだ終わってないです。睡眠不足が続いてることもあってボーっとしてるのか”あれ、忘れてた!”というのも多くて、何度も確認しなければ忘れ物が出そうです。

今の不安はイタリアでの出産です。アレコレと検査を受けてるうちに主人と日本の出産の方が細かい説明や診察だったので、全く心配もなく快適な入院生活で良かったよね♪♪なんて話してます。
イタリアでの入院生活が全く想像できずどうなるんだろう・・・と時々考えます。普段のコミュニケーションも単語が分からないことも多いのに、医療用語なんて全く使わないので日本で使ってた言葉に似てる言葉は理解できるものの、ほとんど主人なしでは説明を完璧に理解することができないので、何もかも問題なく経過してくれることを祈るばかりです。
[PR]
by unmiotesoro | 2013-09-28 12:43 | 妊娠

妊婦健診4回目

もう妊娠9ヶ月に入ります。(イタリアで8ヶ月)
あっという間にも出産まで2ヶ月を切りました。

毎月1回の健診で血液検査は約2ヶ月に1回のペースで指示通りにしてますが、何も問題なく順調な経過です。
妊娠後期に入り、今の私生活で切迫流産になったりしてないか心配でしたが、エコーではそんな兆候は全くありませんでした。
2人目になるとお腹の赤ちゃんのことばかり考えていられないので、体に負担をかけることも多いですが順調に成長してくれてることにホッとしました。

体重の増加もプラス7Kg。

胎動も激しくて、腹壁が引っ張られる感覚が強く感じ目が覚めてしまうほどです(笑)
息子も活発でしたが、2人目はより活発な子になるような予感がします。

今回の健診で血液&尿検査の指示を出されました。
この検査が終わり次第、主治医に連絡し産前検査をするので再度連絡しなければいけません。
[PR]
by unmiotesoro | 2013-08-22 22:22 | 妊娠

妊婦健診2回目

先日、イタリアで2回目の健診に行ってきました。

育児中だからか、体重の増加は3kgとベストな経過です。

来週で妊娠7ヶ月に入りますが、問題なく順調です。

今年の夏休みは妊婦となってしまったので特に計画はありませんが、心配してた担当医の夏休みが8月末の10日間と短期間だったので少し安心しました。
[PR]
by unmiotesoro | 2013-06-28 23:55 | 日常

日本から戻りました

またまたご無沙汰のブログです。
1ヶ月前に父と妹を連れ、ミラノへ戻りました。

何かと忙しくしてたので、なかなかPCに向かう時間がありませんでしたが、Blogを再開します♪

今回の日本滞在はPCを持参しなかったので、実家の会社のPCをたまに借りパパとチャットしたりするのみだったのでBlogまで行き届きませんでした。

3ヶ月の滞在はまずウイルス感染に始まり、そのまま腹部症状が治まらず あまり気にしていなかったのに、実母に指摘され2児の妊娠がわかりました。

そんなハッピーなニュースから始まり、妊婦となったことで計画してた関西方面への旅行や、看護学校の友人達との再会は遠方の為果たせず、マルッと3ヶ月地元で大人しくしてました。

現在20W(日本では6ヶ月)で、安定期です。
イタリアに戻り1回目の産科受診で、女の子と確定しました。

忙しい毎日ですが、息子の変化や妊娠経過を少しづつ書いていきます。
[PR]
by unmiotesoro | 2013-06-14 00:03 | 日常