イタリア、ロンバルデイア州在住。日常の様子を日本の友人達へ伝えるDiary。


by naomi**

タグ:子育て ( 10 ) タグの人気記事

息子の体調不良

ブログも放置したまま、もうすぐ一年になってしまいそうですが、時間のあるときに更新していこうと思ってます。

9月から長男が幼稚園に入園しました。

幼稚園の初日に両親付き添いで、私たちも新鮮な気持ちで一日楽しませてもらい、長男の成長を感じたものでしたが、その夜に高熱!そのまま数日お休みさせることになりました。

というのが始まり。

最近も毎月ウイルスや軽い風邪で発熱したり、幼稚園に行く日の方が少ないかもしれない。というくらいに自宅療養の日が多いんですが、2週間前に始まった風邪が完全に治っていなかったらしく、中耳炎に移行したようです。

小児科医から処方された抗生剤(シロップ)は飲みたくない一心で完全拒否し、無理やり飲ませると食べたものまでまとめて嘔吐し、きちんと服用できたことがありません。

仕方なく吸入と、鼻うがいで様子をみようと思います。
[PR]
by unmiotesoro | 2014-11-28 00:25 | 病気

産まれました!

遅くなりましたが、出産報告です。

娘を出産して3週間ほど経ちます。特別忙しかったわけではありませんが、ログインできなかったり・・諸トラブルで更新が遅くなりました。

2970gの健康な女の子です。長男にそっくりですが、長男に比べると少し優しい表情でとても可愛いです^^

初めてイタリアでの出産は思ってた通りでした(苦笑)。
子宮口を予定日前から無理やり開かれ痛い思いをし、刺激を与えてくれたおかげ(?)で予定日前に破水から始まりました。

緊急入院となり、2回ほど陣痛促進剤のジェルを使用し、自然陣痛を待つ。という流れで、陣痛がきてから1時間40分で普通分娩の安産でした。
経産婦ということもありますが、初回に比べると本当に楽チンな出産で、産後は1時間半ほどそのまま分娩室で私たち夫婦と娘と助産師で過ごし、しっかり歩けたのでそのまま徒歩で病室まで行く。という初回では考えられないほど軽く自分でも驚きました。

入院中は子供を預けてるNido(日本では新生児室)の対応が本当に酷く・・・・。
(分娩室はとても素晴らしいスタッフが揃っており、本当に同じ病院かと思うほどに><)
マタニティクラスを受けていなかったので、入院中の流れが分からないものかと思ってましたが、私だけではなくイタリア人の同室者もNidoに対しては同じような不信感を強く抱いてた。という出来事ことがありました。

長男は義家族に預けてましたが、彼らも色々あり早く退院したいと願うばかりの入院生活でしたが、無事に予定通り3日目で退院できたので良かったです。

今は母の助けもなく、特別頼れる人なく産褥期を過ごしてますが、肉体的に疲れてるものの精神的にはかなりリラックスした生活を過ごしてます♪

家族4人生活スタートです!!!
b0288881_2015454.jpg

[PR]
by unmiotesoro | 2013-11-08 16:29 | 日常

piemonteの滝へ

暑さを凌ぐため、ピエモンテ州のCascata del toceまで行ってきました。

約2時間程のドライブはミッションの夫の車に乗車する妊婦としては、何度か訪れるお腹の張りが苦しかったこともありましたが、着いてみるととても可愛い町と同じ夏を過ごしてると思えないほどに涼しい(寒い、とも言えます)場所に感激しました。

b0288881_23163585.jpg
b0288881_23182623.jpg


この町の公園は広々としており乳幼児向けの安全な遊具揃いでした。学生が遊べるような場所ではなかったので、息子と同じ年くらいの子供たちで賑わってました。

b0288881_23242183.jpg
b0288881_2326594.jpg


ここから滝までベビーカーを押して散歩しながら行こうと思ったんですが、頂上まで徒歩で行くのはかなり困難なのでは・・・と地元の方に言われ、車で向かいました。

山道が長かったので車を使用して良かったです♪1時間以上歩いてたことでしょう。。。

b0288881_23374115.jpg


パーキングの近くに1件のBarと1件のお土産屋さんがありましたが、お土産の中で室内計がありなんと18度でした。しかも、店内にはストーブが置かれてることに驚きました。

滝を真上から見るために小さな橋が設置されてました。
危険なので息子は主人の抱っこで^^

b0288881_23391771.jpg

b0288881_23454944.jpg


大興奮で何度も滝の傍から離れなかった息子でした。次回は娘が生まれたらゆっくり家族で数日滞在したいです。

b0288881_23483020.jpg

[PR]
by unmiotesoro | 2013-08-11 23:07 | おでかけ

陽が長い夏

b0288881_20241481.jpg


相変わらずの活発さで周囲の視線も。。。突然おかしな体勢をしたり(汗)
大きな男の子の玩具を3人の男の子で一緒に遊んでましたが、持ち主はボーっと見てるだけ。。
息子は楽しそうにトラックの玩具の荷台に砂を入れ、もう一人は独り占めしようと玩具を持っていきます^^
子供達の個性が見てて楽しい♪

b0288881_2028965.jpg


昼寝もせず、パパが仕事が終わり合流したあとも公園から帰りたがらず癇癪を起こしました。

夜は昼の流れのままに・・・と言わんばかりに、夕食後にパパと一緒にゴミ捨てで外に出ると同じ建物の子供達に囲まれ、そのまま1時間以上外で遊んでました。
まだ幼い息子は特に2人の女の子(小学生)のアイドルで、姿を見ただけで「キャー!!OOO(←息子の名前)!!!」と叫び声が聞こえたときは暫く帰ってこないだろう・・と予測したほど。


帰ってきたのは22時!
日本では考えられないけど、陽の長い夏のイタリア・・・
6月から9月まで夏休みという環境の子供たちは夕食後に屋外で保護者&子供たちでワイワイ騒ぐ光景は珍しくないんです。
さすがに22時前になり戻ってくるように言いましたけどねwww
その日は刺激が多すぎたせいか、夜はよく”夜泣き”のような泣き方をしました。珍しく^^;
[PR]
by unmiotesoro | 2013-07-15 21:03 | おでかけ
1歳半頃に尿意がわかる、と海外の育児書で偶然見たときからその頃にトイレトレーニングを始めよう!と考えてました。
初めて試したのは昨年の冬。。。。
冬というのは本当に寒くて・・寒くて・・大人でもトイレに座りたくないから、子供なら尚更のことですね。頑固拒否で大泣きだったので、温かくなったら開始しよう!ということで、先月から開始しました。

イタリアの子供用品店でトイレトレーニング用の布パンツは見当たらなかったので、実家から数枚送ってもらい張り切って時間間隔も初めは記録してました。

初めの1週間は大&小関係なく最低でも1回/dayは成功してました♪
特に寝起きは!!!!

ところが最近は布パンツが気持ち悪いという感覚もないのか、失禁後にパンツを脱がせようとすると拒否したり、なかなかオマルで成功しません・・・泣

オマルはリビングに置いてましたが、トイレ=オシッコをする場所。ということは理解してるので、便器の上に備え付けてオマルは暫く中止してがんばってみます。。

布パンツをしてると1時間に1回は「おしっこは??」等、質問してる自分に疲れてきましたが、育児は気長に地道な努力が必要だと感じたことです^^;
[PR]
by unmiotesoro | 2013-07-10 17:37 | 日常

息子の大好きなもの

最近の息子の成長は本当に驚くほどに変化が多く、書き留められてないことが残念です。

1歳半頃から大好きなのが電車やモノレール、バスやバイク、救急車や警察車輌・・・
とにかく乗り物が大好きで、アニメはチャンギントン!特に日本で嵌ったつるの剛士の"ジャンケントレイン”はDVDを買ったほどに。

面白いな~と思うのが、外出時も就寝前もほとんど電車の玩具を持ってます。
b0288881_081643.jpg


パパが図書館から借りてきたDVD(イタリアのPeppa pig)を見つけてDVDプレイヤーに入れようとしてる様子の写真。

大人を見てるから方法は理解してるのか、知恵がついてきてます。
b0288881_23591137.jpg


義母に聞くと息子とパパの子供の頃は似てないそうです。
パパはよく病気をし、睡眠が少なく、よく泣いていた。明るかったけど、乗り物の玩具に執着がなかった。息子はその逆です。
その上、最近はソファの頭側に上り立ち上がろうとしたり、とにかく危険な行動を取ります。気に入らないことがあると玩具を投げたりします。その活発さも私似そうです。
[PR]
by unmiotesoro | 2013-06-26 23:55 | 日常

もうすぐ1歳半です

1歳になった頃はまだ数歩歩いては倒れ、食事は何でも食べてくれる、よく寝る、本当に理想通りと言える生活でした。
それから歩行が上手になるのは早く、食事の嗜好、遊びたいこと、生活の中でSi,Noをはっきり示すようになり、言葉はまだ少ししか出てこないけど私達の言ってることも理解できてます。(イタリア語、日本語共に)

今は意思表示だけでなく、第一反抗期の始まりです。
一般的に2歳がイヤイヤ期と言われてるけど、現代の子は産まれたときから”最近の子は”と言われるくらいに成長が早いので、1歳半になる息子がイヤイヤ期であってもおかしくないのでしょう・・・汗

親にとっては、とても厄介な反抗期だけど、この時期はなくてはならない。
この時期にどれだけ反抗しても良いこと、悪いことをしっかり教えることで成人したときに”切れる”という精神状態に陥るのか決まるとも言われてるそうです。
うーん・・・なかなかの難題かも(汗)

着替えはほとんどの子が嫌がるそうですが、朝、夜、おでかけの時間は本気で格闘です(笑)

そして、今日もやられました。。
Skypeで話してる間に、メガネをあっさり折られました。
挙句にメガネなしで視力が低下した状態の生活、出かける前によ~く息子の顔を見ると顔にボールペンで殴り書き!!!
慌てて拭き取りましたが、腹立たしい気持ちと何故か笑いがwww

元旦の日は、友人の娘さんの背中に何処かで見つけたマジックで押し書き。。見たときは私の方が真っ白になりました(直ぐに旦那さんが手洗いで落としてくれたのでホッと一息♪)

体力勝負の子育てはこれからが本番のような気がします。
b0288881_184114100.jpg

[PR]
by unmiotesoro | 2013-01-03 17:39 | 日常

親バカです

ここ2週間ほど息子の新しい一面を見てます。

まずはコチラ。
b0288881_19423579.jpg


土足のお家なのでハイハイを始めた頃から英数字のカーペット代わりになるものを敷いてますが、同じ文字を自ら探して取るようになりました。
写真ではTとT。
他にも1と1。OとO。4と4。UとU。AとA。。。
隣に並べてるわけでも同じカラーでもないのに、1歳4ヶ月でこんなことって出来るんだ~!と関心しました。
我が家は習い事等に興味が薄いほうで知育教育も玩具には興味を持ってますが、実際ありません。
今の息子の月齢はまだまだ愛情形成の時期なので、保育所に通わせることもなく自宅でのんびり子育てしてますが子供は気付かず成長してることも多いな~と改めて感じました。

それから、気付かず成長といえば前回の体調不良のときも息子の知らない一面を見る出来事がありました。

マックスに体調が悪化した日は一日ベッドで過ごしました。
朝食はお粥。昼食なし。夕食に素麺を数口。
これ以外はトイレだけでしょうか、ベッドを離れたのは・・・

そんな日だったので息子にまともな食事も準備してあげられなかったわけですが、寝室に時々入ってはキスを何度かしてリビングに戻ったり、お腹が空いたときはテーブルの上に置いてたパンを勝手に取り食べてましたが、それを私のところに持ってきてくれて口に入れようとしてくれました。
全く遊んであげられなかったのに不機嫌になることなく、一人で踊ったり玩具で遊んでくれました。
普段はまだ授乳が続いてるのでオッパイ星人ですが、この日は病人の私を看病でした。
とっても優しい子だな~♪と一番の励みになり一日で完治♪

親になることは大変だけど、幸せなことも一杯ですね☆

[PR]
by unmiotesoro | 2012-11-28 20:13 | つぶやき

G...come giocare

ミラノLotto のfieramilanoで子供向けのイベントがありました。
約100店舗ほどが入っており、Rhofieraに比べると小さいのですが十分に楽しめる内容でした。
昨年初めて行ったときはお座りができる時期だった息子の遊べるような物はChiccoゾーンに少しでしたが、今年はまさにterremoto(意味は”騒々しい子供”)でした。

土曜はお友達と一緒に行きましたが、ゆっくりお話をする時間もなくあっという間に時間が過ぎました。
日曜は更に客が増えており、私とパパの方が疲れ果ててしまいましたが、息子は22時くらいまで興奮が冷めなかったように元気一杯でした☆


Plasmon(ベビーフード)の場所では小さなお店の中で子供達が買い物をしてレジに持っていくと(実際に払いません)、レジでビスケットを貰いました。
小さなカートを押して買い物をする子供たちの姿はとっても可愛かったです♪
b0288881_2234275.jpg


お庭に置くようなプラスティックの家等がある場所は息子より大きめの子供で占めてましたが、構わず息子も溶け込んでました
b0288881_22363596.jpg


b0288881_22382567.jpg


知育玩具もたくさんありました。
玩具は数多く見てるのである程度のメーカーは知ってましたが初めて見る玩具も数多く、気になったのがBRIO,Quercetti等です。
中でもOLIPHANTE.GIOCHIは凄く気に入りましたが多くの店舗に置いてないみたいで、多くのお母さん達が場所を知りたがってました。
b0288881_033481.jpg


イタリアの新幹線”italo"は男の子&パパ達が集まり大人気でした。
此処を離れるときは激しい癇癪を起こし本当に大変でした・・・

b0288881_1255327.jpg


Chiccoの可愛いツリー♪
b0288881_1313860.jpg


大好きなダンス!
ダンスに参加するとボールが貰えるということで楽しそうに参加してました。
b0288881_1373073.jpg


ヨーグルト、ビスケット、紙オムツ他のお土産をたくさん頂いたうえにこれだけ楽しませてもらったので、勿論来年も行こうと思います。
[PR]
by unmiotesoro | 2012-11-18 22:03 | イベント

読書の秋

市立図書館は元々Nido(保育園)だったこともあり、一部キッズスペースのようになってます。
パパは通年100冊以上の本を読んでます。
そんなパパに似たのでしょうか、息子も本が大好き♪
b0288881_0392778.jpg

[PR]
by unmiotesoro | 2012-11-14 00:44 | 私の住む町