人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア、ロンバルデイア州在住。日常の様子を日本の友人達へ伝えるDiary。


by naomi**

初の雪遊び

昨日は久しぶりにこの冬2度目の雪が降りました。

隣の老夫婦(80代)が歩行の場所だけ除雪してくれてました。
私がここに住み始めた頃は隣の老夫婦と他に一夫婦の老夫婦が住んでて、この4人は同じ高齢ということもありとても仲良くしてたんですが、お隣さんではないご夫婦はある事情で3年前くらいに他のアパートへ引越しされました。
それまでアパートの生ゴミやグラス等のゴミ出し、今回のような除雪はこの老夫婦4人で一緒にしてたような感じでしたが、今はお隣さんだけでしてくれます。

今回は夕方16時頃に外がうるさくて見てみると、この老夫婦が除雪してました。
みんなが帰宅する時間の前に除雪してたんです。
ご夫婦はいつも午前中に買い物に行くので、除雪しなくても不便ではないにも関わらず、他の住民のためにお仕事してくれたんだと思います。

何というか、他の住民は私たちのような核家族で30~50代なんだけど、誰も彼らのようなことはしないので、とても申し訳ないです。
息子が幼稚園でも行く頃には除雪のお手伝いをしなければいけません。

初の雪遊び_b0288881_0415370.jpg
初の雪遊び_b0288881_0434324.jpg


アパートの外を出てみるとドッサリ!スノーブーツはなかったので雨靴を履かせましたが、正解でした♪
初の雪遊び_b0288881_0453442.jpg


興奮のあまり、、、勝手に何処までも走っていきます!!!
初の雪遊び_b0288881_0471139.jpg


車道の痕しか残ってなかったので、こんな雪の日に歩いてるのは私たちだけだったのでしょう・・・笑
初の雪遊び_b0288881_0481785.jpg


人差し指を立て雪の中にズボッと入れ舐める!
何を感じたのか、何度もやってました。。美味しかったのかな~^^;
by unmiotesoro | 2013-02-11 00:39 | 私の住む町